学校が嫌いなあなたへ

皆さんは、学校は好きですか?

きっと[NO]の子は多いですよね?

[早起きが面倒くさい]、[つまんない]、[だるい]、[勉強がわからない]…など、いろいろな理由があると思います。

大人たちはなぜ、子供を学校に行かせたいのか?

そう思うこともあると思います。

私も親に聞いてみたことがあります。

たいていの親は[あなたのため]と言いますね。

でも、勉強を子に押し付け、勉強嫌いの子に育ってしまったら意味がない、とも言えます。

でも、勉強をたくさんするから、大人になってからたくさんのお金を稼ぐことができるのです。

結局のところ、自分のためなのです。

でも、勉強が嫌でも、自分が勉強できるこの環境をありがたいと思ってください。

勉強したくてもできない人もいます。

日本では、小、中学校は義務教育とされているため、少なくともこの9年間は勉強が出来るのです。

勉強ができるということは、とても幸せなことなのです。

私も学校が嫌いです。

でも、[学校に行けるだけでも幸せなのだから]と自分を奮い立たせています。

皆さんも、どうか諦めないで下さい。

自分はダメ人間だなんて思わないで下さい。

日本に生まれることができて、あなたは幸せです。

言い換えれば、あなたは運が強いのです。

生きていられる1日1日を大切に、

今日も生きていきましょう。

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

shokotan
shokotan

はじめまして! shokotanです。 性格は、まあまあハキハキしているほうです。 学校では、いつもいつも、とにかく読書をしています。 前の担任の先生はすごくいい人だったのですが、今の担任の先生があまり気に入らず...私は...

プロフィール詳細はこちら
shokotanが最近書いたブログ

関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP