snsをお休みする話

こんにちは。

私は、SNSを見るのが好きで、よくTwitterやInstagramなどを使っています。今回は、それについてお話していきたいと思います。SNSにはよくいろんな方の投稿が毎日、毎時間流れてきます。私は今まで、それを見るのが好きでした。すごく便利だし、私にとっては時間を忘れるほど楽しいです。しかし、最近はそれが時々悩みの種になることがあるんです…

私は今、いくつかのアカウントをそれぞれ違う目的で使っています。そのアカウントの多さから、反応をよくいただきます。今は時間がありますから、いただいた反応にお礼を言ったり、返信をしたりすることが多いのですが、性格上、無駄に気を使ってしまうことがあります。「返信しなきゃ!」と、思ってしまうのです。

もちろん、反応をくれる方が悪いとかではありません。しかし、私は「返信しなきゃ!」と思ってしまうあまりに、何度もSNSを開いてしまい、結果「依存」になってしまいそうなので、どうすればいいのか考えました。また、使っている以上、見たくない投稿や、たまに嫌な思いをすることも時々ありました。

考えた結果、自分のペースで気軽にSNSを楽しめるようになるまで、投稿をしないようにしようと決めました。友達との会話は、掲示板とLINE、通話だけにしようかな、と思っています。

時間がたくさんある今だからこそ、今までコメントに使っていた時間を、普段しないことをする時間にあててみようかなと思います。これを機に、つながりに固執しない自分になれたらいいのかなと思います。

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みどり
みどり

プロフを見てくれてありがとう! 高校生のみどりです。中学の部活で激しい仲間外れに遭いました。 今は自分を変える努力をしています。 色々としんどいことが多くて、大変だった時期にこのサイトに助けられたので、 このサイトで1人で...

プロフィール詳細はこちら
みどりが最近書いたブログ

関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全3件のコメント

  1. Lol 2020/4/8 23:59

    みどりさんへ
    自分のペースでゆっくり動いていけばいいと思いますよ。

    私はみんなのペースで行ったらみんなの世界を見えると思ってやってみましたが、
    結構大変なものです。
    逆に裏がみえないというか、心のなかが見えにくくなっているというのか、どう言えばいいのかはよくわかりませんが。

    ええ、友達だからと言ってなんでも言っていいわけではないです。
    ある程度尊敬がお互いにあるからこそ信じ合えるのかもしれません。

    がんばってください!

  2. みどり 2020/4/8 21:28

    Lolさん、ありがとうございます。
    お友達だからと言って、何でも言っていいわけではないですよね。
    とりあえず、SNSばかりしなくても平気な自分でいたいです。

  3. Lol 2020/4/8 12:20

    私も結構そういう経験あります。
    インスタとかツイッター(あんまり見てないけど)とか持っているんですけど、インスタ行くと、メールで送るよりも早いためいつも開いています。
    でも実際は、学校のメールではないので、つまり、学校が見れない状態になっているため、友人Aはいつも私の文句を周りに言っているらしいです。(ちなみにこのことは親友に教えてもらいました。)
    実際その子は私自身にも私の短所とか言ってきます。
    正直勉強してるときに会おう〜とか言ってきてこっちは勉強中なんですけどーとか思ったりもします。
    結構ストレスがかかると思います。

    落ち着いたら、ゆっくりまた入ればいいと思います。
    (他人が言うなよ、って感じですが。)

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP