弱い?強い?〜誰が決めるのか〜

こんにちは。

「あなたは弱いですか?それとも強いですか?」

こんな質問きかれたことありますか?

自分これ言ってて、実際自分もないですけども、

じぶんがじぶんに聞いたことはありますから。一応ね。

 

あなただったらどう答える?

ちょっと考えてみてください。

 

答え方がわからない人は、読んでみてください。

(とか言って、自分もよくはわからないので参考になるかわからないです、ごめんなさい)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

自分が弱くて、それを否定し続けたことありますか?

そういう人たちは、自分が思っているほど強くないです。(私も入れてます)

なにかに対して突然の苦痛があったりします。

突然涙が爆発するときもあります。

 

なぜ自分が弱いというのを否定したのですか?

私だったらこう答えます。

「弱いことを見せたら、涙を見せたら、他人に弱点をみせているようなものだから。先生は特に、友達も信用できない状態なのに、泣けるわけないじゃん。」

多分そう言って、我慢していました。

「兄妹よりも先に泣かなかった」

自分の言葉が自分の首を絞めているようなものでした。

大人が言う「我慢強い」という言葉を褒め言葉だと思って、その期待に合わせようとするせいか、どんどん苦しくなっていくんですよ。

その頃から自分は強いから我慢しないと。とかいろいろ考えているうちにどっかで爆発するんですよ。

人間って意外と自分たちが思っているよりも弱いです。

支えてくれる人が必要だと思います。

 

実際最初から自分が強いと思っていたひとはいると思います。

でもなにか部活などされていたらわかると思いますが、壁にぶつかった時、自分より強い人・グループをみつけてぶつかった時、自分がどれほど弱かったかを見せつけられると思います。

その時にわかる時もあると思います。(部活入っていないのでよくわかりませんが、、、)

 

他人に頼らず自分が実際どれくらい弱いのか、見てみてください。

ちなみに、私はすっごい弱いです。涙もろいし、なにかすごいショックがあった時に思いっきり泣くし、もう本当にいろいろです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

メッセージ:

他人の目からみて、どういう風に写っているか

自分から見て、自分がどういう人間か

を比べてみてもいいと思います。

実際欲しい答えは自分から見て、自分がどういう人間か、です。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP