苦しい?悲しい?それとも悔しい?〜涙を出すタイミング〜

こんにちは。

じぶんはなにかしらの壁にぶつかったとき、涙がボロっとでるんです。

その涙の出る理由を追跡していきたいと思います。

 

だいたいじぶんが自分自身に聞く言葉は:

「苦しい?悔しい?なにもできない?悲しい?」

です。

そしてだいたい出てくる答えが「悔しい」なんです。

自分でも思いますが、弱いところを見せたくなさすぎやろ!

小学3年生のときにいじめにあっていて、そのときからこう決めたのです。

「一生信じ合える人の前でしか涙を見せてやらねえ」

実際自分は今もそう思っています。

 

私、生徒として、小中高一貫の学校に行っていて、思いました。先生のことは信じられない。

あの事件のことも封印した人たちだ。そんな人たちの下で生徒の仕事をやりたくない。

涙を見せたら自分が負けを認めているようなもの

絶対にみせない

 

そう思って生きてきました。

でもやっぱり出てきてしまいます。出てくるタイミングがわかるため、さっさとトイレに行って、自分を落ち着かせます。そして、泣いた分、目が赤くなっているから顔も洗う。

爆発してしまうんですよ。ずっと我慢して、言いたいことも言わず、ただただ人の言いたいこと言わせて、

本当に自分なのかとかおもったことももちろんあります。でもそうしないと自分は他人によってこわされてしまう。

 

なんか結局タイトルと全然違うこと言っている気がします。

タイトルちょっと変えて「〜」の分を入れておきます、サブタイトルとして。

ごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP