「死なないで」って言葉は自己満?

おひさしぶりです。A花です!
ちょっと思うことがあって、ブログ書かせてもらっています。

それは何かって、死ぬのを止めることについての話。

ある日、仲良し3人組で話していたら、相談されました。
「なんかもう、死にたい(笑)」
他の2人で、止めました。
「死んだらやだよ」って。
冗談っぽく言ってるけど、つらいんだろうなって伝わってきてたし。
そして色々話して…。今日のブログで書きたいのはこの後の話。
一緒に相談に乗っていた子に、
「ねぇ、死にたいのを止めるのって自己満じゃないのかな。だってすごく辛くて”死にたい”って言ってるのに。」
こんなことを、言われました。
これ、割と私もよく思う話で。
その子の問題を完全に理解しているわけではないけど、死にたいと思ったことはあるから。死のうとしたことだって、死にかけたことだってあるしね。
正直言えば止めてくれてる人に対して「放っておいてよ!」って当たってしまったこともある。
だから、死にたいのにそれを止められる気持ちがわからないわけではない。
でも、結局止めちゃうんだよなぁ…。
だって、悲しいもん。寂しいもん。好きなんだもん。
こんなこと、その子が言ったように自己満なんだと思う。
それでもやっぱり、私はこのスタンスを変えられないかもしれない。自己満で何が悪い!!!←

…まぁさすがに冗談だけどさ(笑)
やっぱ伝えないよりは伝えたほうがいいと思うんだよね。
仮にそんなこと言われても困るって言うんなら、ちゃんと言ってほしいし。
どこまでも付き合うからさ。
なんて、私の独り言でした(笑)
付き合わせてごめんね。
みんなの考え教えてくれたら嬉しいな、とか言ってみる…(ボソッ)
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

A花
A花

こんにちは。A花です。 10代は行動範囲が狭く、家と学校しか居場所がない場合もあるみたいで。 学校なんていろんな子が集まってるから小学校とかでよく言われる"みんな仲良く"なんて難しいし。 家は血が繋がってるから仲良くでき...

プロフィール詳細はこちら
A花が最近書いたブログ

フリースクール「Riz」の新着ブログ

ティーンズプレイスの関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP