はじめまして。

はじめまして。私はこんな景色が見える所に住んでいます。『何にもないじゃん。』そんな風に思う人もいらっしゃるでしょうか。

自然には季節の移り変わりが鮮明に描かれます。鮮やかな緑をまとう夏。紅葉が引き立つ秋。真っ白に覆われる冬。山肌に映える山桜は春の訪れを感じさせます。

私のなかにある記憶は、楽しいことばかりではありませんでした。何度、山が季節を繰り返しても、風化することのない記憶。

太陽が沈み始める夕方の景色を見ると思い出すことがあります。8年たった今でも、鮮明にフラッシュバックする、いじめられていた日々です。物理的な痛みよりも、ずっとずっと苦しいのは決して忘れ得ない過去です。

それをした相手の名前も顔も忘れることはありません。恨んだり、憎んだりしているわけではありません。でも、忘れられないのです。

こんな人生いらないと思いました。

けれど、それは間違っていました。

母が抱きしめてくれた温もりが気づかせてくれました。

そして、自分の命は自分だけのものではない、ということを知りました。

ここからはマザーテレサから学んだことです。

人が本当に必要としているのは、大きな家でもなく、お金でもなく、社会的地位でもない。

自分を支えてくれる存在、すなわち愛情だと思いました。

“誰からも必要とされない。私は邪魔なんだ。”

それはあり得ないことです。

私は、世界のみんなに幸せでいてほしいと思うから。誰一人として欠けていい人はいない。みんなが幸せを求めるべきだと考えています。

愛情が貰えない。そう思った時は、ここで優しさを感じて行ってほしいと思います。

初めてのご挨拶にしては、厚かましい部分があったかもしれません。でも、個人的にはそれくらいが丁度良いと思っております。

よろしくお願いします。

ゆーもも。

 

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

ゆーもも
ゆーもも

私が歩んできた18年の人生は、数字では短く感じるけれど、楽しいこともそうでないことも、濃密な時間でした。 自分以外の人のことを理解することは、難しいことだけれど、年齢が近いからこそフレッシュな感じ方で共感できる部分もあるかもし...

プロフィール詳細はこちら
ゆーももが最近書いたブログ

フリースクール「Riz」の新着ブログ

ティーンズプレイスの関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP