頼ってみませんか?意外と気さくに話せる相談員の先生

こんにちは。公務員試験を割と本気で鉛筆転がししそうになった☀ゆきるま⛄です。

 

 

 

 

なんか最近あんまりいいことないなって思ってます。というのもテスト近きことこの上なしでかなり萎え期なんです。その中に公務員試験ぶち込まれてテストはなんだか赤点の予感です泣

あと近況報告というと、自分のブスさに気づいて顔を晒せなくなったことくらいです。口悪くてすみません。

気を取り直して今回のテーマ

相談員の先生ってどんな人?

です!!

 

相談員の先生(スクールカウンセラーとも言います)は各学校に毎週1回程度きているとおもうのですが、会ったことないっていう人もいるのではないかと思い、せっかくなので紹介しようと思います。

 

 

 

 

特徴① とにかく優しい☺

相談員の先生は、何があったの?と問い詰めることは決してしません。笑顔で優しく、今日はなんのお話かな?というようにあくまで会話の一環のように接してくれます。沈黙が長くても決して焦らそうとせず、話始めるのを待ってくれます。

 

特徴② 味方になってくれる

どんな時でも「それは違う」とか「そうじゃないよ」と否定的なことは言いません。それは辛いよね、ひどいよね・・・同情と共感。悩みを共有し、一緒に考えてくれます。

相談する時って1番は共感がほしいもの。それだけに相談員の先生は積極的に話を聞いてくれて、それだけでもかなり気持ちが楽になります。

 

 

 

特徴③秘密は絶対守ります!

相談員でない先生でも、悩みを聞いてくれる先生はたくさんいますが、中には解決したい一心で事実確認をしようと、もしくは止めさせようと原因となる生徒や親に相談内容を話す人がいます。

そして良かれと思っているのでしょうが、残念ながらそれは悪い方向に転がることが大半です。

そもそもそれを本人に言えたら相談なんてしてないんです。

 

相談員の先生は話さないで欲しいと言ったら何がなんでも話しません。相談者の気持ちを尊重し、少しでも楽になる方法を探してくれます。

特徴④あなたが大好き!いつでも話していいんだよ

回数を重ねると、めんどくさがられたりしないかな?って不安になりませんか?

僕が実際に体験した事なのですが、中学校の時何度も相談員の先生のところで話を聞いてもらっていました。

すごく申し訳なくなり「すみません、こんな話ばっかりで」

と言ったら

「何言ってるの。こんな話、なんてことないんだよあなたの話は全部大事なお話だから。先生聞きたいよ?」と優しく聞いてくれました。

言い方が変になるかもしれませんが、愛をもって接してくれる存在だなって感じました。

 

先生はあなたのことを決して見捨てたりはしません。いつでもおいで。でも教室に戻りたかったらいつでも戻っていいよ。応援してるから。そんな立場で見守ってくれます。

 

 

 

 

誰かに話したくなったら

相談員の先生の紹介をしてみましたがいかがだったでしょうか?

他にもたくさん魅力を持った先生がいるので、1度相談室に足を運んで見てはいかがですか?

僕も皆さんの悩みを聞きたいですが、相談員の先生はその道のプロです。

きっと心が楽になりますよ!

 

 

 

暑い夏もだんだん終わりに近づいてるような気がします。もうちょっとだけ頑張って乗り切りましょう🎵

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

☀ゆきるま⛄
☀ゆきるま⛄

ジェンダーフリーの☀ゆきるま⛄です。中学校では不登校×保健室登校でした。今は高校で友達に囲まれてわいわいしながら勉強できています。それもこのサイトに出会えたからだって思ってます。今度は僕が誰かを支えます。 いつを大切に生きた...

プロフィール詳細はこちら
☀ゆきるま⛄が最近書いたブログ

フリースクール「Riz」の新着ブログ

ティーンズプレイスの関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP