学級委員

私、中学1年生の時、前期学級委員をしていたんです。今回はそのことについて書こうと思います。よろしければ最後までお付き合いください

 

きっかけ

きっかけは小学校5、6年の時のことです。

担任の先生が私の母に「skyには実行委員とかやってみてほしいと思っている」ということを伝えられました。

それを知った私は「じゃあやってみようかな」と思い実行委員に立候補しました。

やってみると楽しくて、実行委員になったから話せた子もいて、大変なことも多少はあったけれど「やって良かった!」と思えました。

だから中学生になってもやってみようと思ったのです。

 

大きな負担

最初は楽しかったです。知らない子ばかりだったけれどみんな親切だったし大変さも小学生時代と特に変わらない感じでした。

 

ですがだんだん負担が大きくなっていきました。

 

上手くクラスをまとめられず反省ばかり。

注意しても聞いてくれない。

それどころか睨んで来る人もいました。

上手に出来ないから自信がどんどんどんどんなくなって周りの視線が辛くなりました。「なんでアイツが学級委員なの?」みんなの視線がそう語っているように感じられてたまらなかった。

次第に前に立って指示を出すことがすごく苦痛になっていきました。

他のクラスの学級委員が上手にクラスをまとめたり話したりしているのを見るとすごく辛くなりました。それと同時にクラスメイトに申し訳なくなりました。

前に立って上手に動けないならせめて裏方では役に立とうと思いました。クラスの仕事を私は一手に担っていました。放課後、1人で教室で作業をしてることもありました。辛くても「嫌だ」「変わってよ」なんて言えませんでした。自分で選んだ道だから頑張らなきゃと思っていました。

 

「もうこんなクラス嫌だ」「学級委員なんてやめたい」という気持ちと「こんな学級委員でごめんなさい」「私なんかが学級委員をしてごめんなさい」という気持ちをずっとずっと持ち続けていました。

嫌なことばかりではありませんでした。

学級委員の子と話す時間は楽しかったです。

すごく仲良しとまではいかなくてもそこそこ話せて良かったです。

ですがこの喜びを打ち消すぐらい負担は大きかったです。

 

今となっては

自分のクラスの状況が学級委員の全てではなかったとわかります。それは友人の体験を聞いたりしてわかったことです。

友人のクラスだと放課後、作業をしていても担任の先生が側にいてくれたり、「何か言われても気にするなよ」と電話をしてくださったり。

担任の先生が違えば私はもしかしたら今年も学級委員をしようと思えていたのかもしれないです。そう思うと辛いですが…

 

これから

もしかしたらこのブログを読んでる人の中に学級委員をしたいと思っている人や学級委員をしている人がいるのかな?そんな人に伝えたいこと。

まず、担任の先生との相性や担任の先生の様子、雰囲気を確認!!

私は担任の先生とすごく相性が悪かったです。それもこんな風になった一因と言えると思います。

相性や何かあった時、学級委員の味方でいてくれるかを確認することは結構重要だと思います。

学級委員は先生ときちんと連携を取る必要がありますからね…

 

2つ目!ミスはあなたのせいじゃない!!

私が1年生の時そんな風に言ってくれる人は誰一人としていませんでした。ですが今の担任の先生が学級委員を決める際に「学級委員のミスは俺のミス」とおっしゃっていました。

学級委員なんて肩書きだけで実際はみんなと同じだからミスもするし上手く出来なくて良いと思います!だから気にしないで!

 

これが学級委員をしていた私から伝えたいことです。

 

最後に

今回は私が学級委員をしていた時の話でした。

1年で学級委員は懲りたのでやりませんでしたが来年はまたトラウマ克服とリベンジで出来そうならしても良いかも…!そんな気持ちが湧きつつあります笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

もしよろしければコメントの方お願いします

 

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

sky
sky

中3、吹奏楽部フルートのskyです 中1で担任との関係につまずきました 今まで友達関係でつまずいたこともあります 少しでも力になれれば幸いです 相談に限らず何でも気軽に話しかけてくれたら嬉しいです!...

プロフィール詳細はこちら
skyが最近書いたブログ

フリースクール「Riz」の新着ブログ

ティーンズプレイスの関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP