自己肯定感について

自己紹介

去年の10月にティーンズプレイスの仲間になったものの、何もしていませんでした。(><)

初めまして、ハルマロといいます(^_^)簡単に私の自己紹介をします。私は小学6年生の後半から学校を休みがちになり、中学一年生になっても休みがちで、保健室登校になったのは中1の三学期くらいからです。今はどうしているかというと、同じ学校にある適応指導教室という場所に通っています。

最近の私の目標は「自己肯定感を高めること」です。その方法は後ほど書きます。

自己肯定感について

自己肯定感と聞いてみなさんはどのようなことを思い浮かべますか?知っている人もいるかもしれません。字の通り、「自分を肯定する感覚」のことです。私は今自己肯定感をインターネットで調べたり本を読んたりして勉強しています。

自己肯定感が低いと、寂しさを感じやすかったり、人から認められることで自分の価値を感じたり、他人の目をとても気にしたりすることなどがあるそうです。

先程私の目標は「自己肯定感を高めること」と言っていましたが、自分でもどうしてこれを目標にしたか理由がはっきりしていません。(これが一番いけないかもしれませんが…汗)

今考えられる理由としては「変わりたいから」だと思います。もっと言えば「今の自分が嫌いだから」とも考えられます。(もしかしたら本当に理由は今の自分が嫌いだからなのかもしれない…)

自己肯定感が低い人は自分のことが嫌いな人が多いかもしれません。その理由は顔だったり、性格だったり、あるいはどちらもだったりするかもしれません。

私は自己肯定感を高めるために客観視をするよう心がけています。それともう一つ心がけているのがその時その時感じている感情を認めることです。

自己肯定感が低い人は人に否定されたり、受け入れてもらえなかった経験が少なからずあると思います。また、自分の感情を抑え続けた結果自分が何をしたいかわからない人もいると思います。

自己肯定感が低い人に必要なことは自分が今何を感じているかを知り、認め、受け入れることだと思います。

受け入れるといっても抽象的でわからないかもしれません。(実際に私がそうです)

私は心の中で「私はこう感じている」と思うことが受け入れることだと思います。

私がやっていること

私が意識してここ3ヶ月くらい続けていることは下の三つです。

・「今自分はこう思っている」と知る。(心の中で言う)

・自分を責めそうになったら「これも私」と思う。

・気分が落ち込んでいる時は自分に特に気をつかって、感情を感じきるか、気分の転換をする。

※他には以前から毎日日記をつけています。

特に頑張っているのが3つ目の「気分が落ち込んでいる時は自分に特に気をつかって、感情を感じきるか、気分の転換をする。」です。

私は落ち込んでいる時できごとや自分の悪いところを見てしまいがちなので、そこは気をつけて心の中で自分に優しく声をかけるようにしています。落ち込んでいる時自分の感情を感じていると、よく自分の中の声が聞こえます。聞こえると言うより、浮かんでくるの方が近いかもしれません。私によく浮かんでくるのは「私が悪い」「ごめんなさい」「私には価値がない」と言う言葉です。そういう言葉を聞いて優しく自分に声をかけています。「辛いよね」「大丈夫だよ」と言った言葉をかけて、それでも心が荒ぶっていて感情が収まらないときはもっと自分と会話をします。

私は落ち込んでいる時は思いっきり泣きます。泣くのを我慢するのは自分の感情を抑えていることと同じだと思うので、感情を感じきるのにも泣くようにしています。

落ち込んだ時に気分転換をするときは客観的に自分を見て、その自分の状況を脳内で実況しています。それか、YouTubeを見たりして気を紛らわします。

まとめると次のような感じです。

・感情を感じきりたいとき→自分と会話

・気分転換したいとき→自分を客観的に見て自分の様子を言葉にしたり、やりたいことをやる。

私は落ち込んでいる時の自分への接し方で自己肯定感は大きく変わると思います。

接し方次第でもっと低くもなるかもしれないし、もっと上がるとも思います。

大きくといっても1日で変わることはないと思いますが、落ち込んだり傷ついたりしている時に自分に優しくすれば気分が普通の時よりも効果が大きいのではないかと思います。

最後に

自己肯定感については私自身まだ勉強中ですが、この記事が少しでもみなさんの考えの役に立てたらなと思います(^^)

最後まで読んでくださりありがとうございました。

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイトを運営する団体ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

ハルマロ
ハルマロ

中学二年生のハルマロです(*^_^*) 私は適応指導教室に通っています。 少しでもみなさんの力になれたらなと思っています! よろしくお願いします!(^_^*)...

プロフィール詳細はこちら
ハルマロが最近書いたブログ

フリースクール「Riz」の新着ブログ

ティーンズプレイスの関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP