愛すること愛されること、人の在り方

 

久しぶりにサイトを開いた気がしている雪灯です。書くネタも気力もなかったこと、年末に患った病の発作の繰り返し、ティーンズプレイスでの存在意義がわからなくなったこと、その全てにおいて感情がなかなか安定しませんでした。気持ちを落ち着ける為にも、整理をする為にも、少し書いてみようかと思います。

 

 

私には、19年経った今でも、愛されるということがなかなかわかりません。大概愛することと一括りにされますが、私にとってそれは一方通行です。

普通なら、愛する人は同じように自分のことを愛していると思うし、ほとんどその事に間違いはないでしょう。だけど、私の場合、特定の人には過剰に愛し、見返りのように過剰な愛を求めます。時には気まぐれに愛されているか確認しないと落ち着かない。愛されているか、必要とされていないか確認して、そうだと認めてもらわなければ安心することができない。それが私の考え方です。

 

 

生き方は他人優先な私ですが、心の中がキャパオーバーになると、無意識に上記のような『自分本位な私』が顔を出します。というか、実際にそれでかなりティーンズプレイスのLINEメンバーには迷惑を掛けていることを自覚しています。申し訳ない。

 

担当医の先生にはもう少し自分で物事を決めてもいいのだと言われたこともあります。だけど他人を優先し続ける私にはそれはできない。

かといえ自分本位でワガママ放題、ただ愛されていたいだけの私になったのなら、きっと心の中には罪悪感しか残らない。

考えれば考えるほど面倒になり、その間も他人優先になってキャパオーバーになって自分本位に愛を求めることの繰り返し。

 

嫌な奴です。

 

 

早く大人にならなくちゃ、そう思い続けて誰にも迷惑を掛けないように成長してきました。でも反動のように心は寂しさで埋まるだけ。

そういう意味ではまだまだ子どもなのだろうと思う今日この頃です。

 

 

 

 

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

雪灯
雪灯

今、あなたは心の底から笑えていますか。 今、あなたは想いをわかりあえる人がいますか。 今、あなたは幸せですか。 私はなかなか人に気持ちを伝えることができず、抱え込んでばかりです。 ここでは素直に...

プロフィール詳細はこちら
雪灯が最近書いたブログ

フリースクール「Riz」の新着ブログ

ティーンズプレイスの関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP