修学旅行に行きたくない?

修学旅行

この前、修学旅行に行って来ました。

楽しいこともあったし嫌なこともありました。

もしかしたら今、「修学旅行に行きたくないな」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね

だから私の修学旅行について少しお話します。これがどこまで不安軽減になるかはわかりませんが…

 

不安の種

修学旅行に引率される先生方の中に当然ですが去年の私の担任もいました。

異常なまでに恐怖を感じるその人と3日、4日一緒に過ごすというのは私の中でとても不安でした。

「ずっと一緒なわけではないじゃん」「クラス違うじゃん」そうなんです。でもいつ会うかわからないというのがすごく怖かったです。

そんな不安を抱えながら出発しました。

 

トラウマに関して

何度もあの人会いました。

声も聞きました。

その度、悲鳴を上げました。

この場からいなくなりたいとさえ思いました。

色々あったんだ

あの人に会うこと

声を聞くこと

耐え難いざわめき

先生のお説教

同室の子とのトラブル

 

そんなこともありました。

 

でも嫌なことばかりじゃなかった

 

友達と一緒に喋りながら売店で買ったアイスを食べたあの時間

違うクラスの友達の部屋にいったら自然とその部屋の子全員と出来たお喋り

その部屋にいた先生に抱けた印象

ふざけながら交換したお菓子

美味しいご飯

騒ぎながら転びながら、でも滑れるようになったスキー

ワーワー騒ぎながら出来た学年レクやクラスレク

見たことのない雪景色

 

楽しかったです。

行って良かったと思えたことです。

 

今、修学旅行に行きたくないと思ってる人へ

行かなくても良いよ

たけど行ってみれば変わる何かもある

私は今回の修学旅行で友達の新たな1面を知った。それは同室の子とトラブルが起きたから知れた

行くことが全てではないけれど

行って見つかる何かがあるかもしれないから

1%でも行きたいと思う気持ちがあるならば行ってみても良いかもしれない

私はそう思うんだ

行かないで「行けば良かった」と思うなら行って「行かなきゃ良かった」と思う方が良いと思うんだ。

何か動いた方が良い気がするんだ。

 

最後に

もちろん無理にとは言わないし行きたい気持ちが0なら行かなくても良いと思います。

私は修学旅行に行くことで気づけたことがありました。なのでそんなこともあるんだ!ぐらいに思っていただければ幸いです。

ちなみに私は誰かに修学旅行を潰されてしまうのが嫌だなという意地のようなものもありました笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

このブログが少しでも誰かの役に立っていれば幸いです。

もしよろしければコメントの方お願いします。

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

sky
sky

はじめまして skyと申します 中3 吹奏楽部でフルートとピッコロをしています 中1で担任との関係につまずきました 今まで友達関係でつまずいたこともあります 少しでも力になれれば幸いです 相談に限らず何でも気軽に話しか...

プロフィール詳細はこちら
skyが最近書いたブログ

フリースクール「Riz」の新着ブログ

ティーンズプレイスの関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP