私の悩み

らお久しぶりです

こんにちは。

久しぶりの投稿となりました。勉強等の理由で、長らく投稿出来ずすみません。

久しぶりの投稿で何を書こうか、悩みましたがありのままの悩みを書くことを決めました。

 

変わってしまった性格

高校に入って変わったこと。電車通学になれない部活に勉強、そして、友達関係。中学の時とは違った、ちょっと目立ったグループでの食事。中学校とはガラリと変わりました。けど、1番変わって欲しくなかったことも、変わってしまった。

それは、私の性格。

私の部活には、少し浮いた存在の女の子がいます。

その子は周りから「性格が悪い」と呼ばれています。その子は、周りの子を馬鹿にしたり、思い通りにならない時には怒ってSNSに長々と愚痴を書く。褒められた性格ではありません。

ある日、部活でも目立ったグループの人はその子のことを帰り道からはぶきました。私がそれを知ったのは、始まってから約一週間後。

私は、見て見ぬふりをしてしまった

怖かった。

その子と仲良くしたら、自分も嫌われてしまうんじゃないかと思った。周りの女の子達は、表立って仲良くするけど裏ではたくさん悪口を言う子がほとんどだった。

中学校までは、その仲間には入るもんかとさえ思っていた。

けど、夏から私は「その子達」の仲間入りをしてしまった嫌われることの無いという1ミリ程度の安心感と、1トンほどの罪悪感。

私は今も支配されている。私は、どうしたらいいのでしょうか。

中学時代のわたし

「中学時代の私って、どんな人だった?」

ネッ友と、中学時代の友達に私の事を聞いてみた。そして、思い切って悩みを話してみた。

「大人っぽくて優しかったよ」

ひとりがこう答えた。もうひとりは、

「今も変わってないよ」

と言ってくれた。

その時、1トンほどの罪悪感が、少しだけ軽くなった。こう言ってしまえば、逃げかもしれないが、そのような気持ちだった。

「あなたのままでいいよ」

こう言ってくれた。

私のままってどんな私だろう。その答えはハッキリしないけれど、

問題が解決したわけじゃないけど、少し軽くなった。

どうしたらいいのか、無理やりにでも中学時代の性格に戻すべきなのか、模索中ではあるけど、頑張ろうと思いました。

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

めいな
めいな

高校生のめいなです。中学の部活で激しい仲間外れに遭いました。 色々としんどいことが多くて、大変だった時期にこのサイトに助けられたので、 このサイトで1人でも辛い思いをする人が減ればいいなと思って活動を続けています。 気軽...

プロフィール詳細はこちら
めいなが最近書いたブログ

フリースクール「Riz」の新着ブログ

ティーンズプレイスの関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP