過去part2

前回の続き(過去)

前回(タイトル過去)の続きです。

この日、私の中1生活は大きく変わりました

あの日の状況

この日、合唱コンクールの目標を作っていました。

とある男子が私に嫌いと言いました。

とある女子が「家にいたら、ノイローゼなる~wwww」と言いました。私は「精神科に行ったら?」と言いました。

口を動かすなら手を動かせ!と思っていましたし締め切りが近かったのでイライラしていた部分はあったのだろうと思います。

そしてこの日は部活が大会が近いので延長練習がありました。

担任

※ここから担任の発言を「」、私の発言を『』、私の思いを()と表します

部活終了のチャイムが鳴り私は延長練習へ行く準備を整え慌てて行こうとした時、担任に「skyちょっと良い?」と言われました。ここから恐怖の時間が始まりました。

「sky、今日、いつものskyだった?」

私、頷く(嫌な予感。過去にもこんなことあったな)

「本当?sky、男子に嫌いって言われた時なんて返した?」

『別に良いって言った』

「それ、酷くない?」

(えっ?嫌いは言って良いの?じゃあ嫌いって言われたらなんて返せば良いの?)

「女子に精神科行けって言ったのも酷くない?」

(確かに酷かったのかもしれないけど。捻挫したら外科へ受診をすすめるようにノイローゼなるって言われたら精神科への受診をすすめるんじゃないの?)

これはあとから聞いた話なのですが女子は担任に一方的に言われたと言っていたらしいです。担任は周りに人がいたのに確認しなかったので情報が1つしかなかったのです。

「しかもsky、話聞く態度、悪すぎ。今もそう」

(なんで私なの?他にもいるよね?学級委員だからって注意する度に睨んで来る人、さらっと無視する人は許されるの?)

気付いた時には足に力が入ってました。いつものように立ったら崩れ落ちるんじゃないか?と思いました。もう立ってるのがしんどかったです。

それから少しして

「sky、部活行って良いよ」と何事もなかったかのように言われました。

私は走り出しました。部活のことを必死に考えました。そうしないと泣き叫んでしまいそうでした。

 

この先も少しあります。母が関係してきます。またもうしばらくしたら書くと思います。

最後に

ここまでお読みくださりありがとうございました。

私の言動に対する批判はやめてください。

私の態度が誉められたものではありません。でも私なりに私を守ったのです。あの男子から言われた言葉もあの女子にやられていたきついあたりも私は楽だったわけじゃありません。

批判以外のコメントは嬉しいです。ワガママですみません。

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイトを運営する団体ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

sky
sky

中2、吹奏楽部フルートのskyです。 中1で担任との関係につまずきました。 今まで友達関係でつまずいたこともあります。 少しでも力になれれば幸いです。 相談に限らず何でも気軽に話しかけてくれたら嬉しいです!...

プロフィール詳細はこちら
skyが最近書いたブログ

フリースクール「Riz」の新着ブログ

ティーンズプレイスの関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP