人は人に影響を与えながら生きている。

こんばんは、鷹れんです(*´`)
先日、「鷹れんちゃんに影響を受けた」という人に出会いました。それも複数!

自分が人に影響を与える存在だなんて、思わなかった。

私は、自分が人に影響を与える存在だなんて思ったことありませんでした。

しかし実際には
「鷹れんちゃんと出会って生きようと思った」
「鷹れんさんのこの言葉がすごく胸に残った」と言ってくれる人がいて。

中には
「鷹れんちゃんに影響受けて仕事を辞めた」
なんて方も!!

私の全身全霊をかけてココトモ(ボランティア)に打ち込んでいる姿を見て、自分の働き方に疑問を持ったそうです。
そしてその人は今、以前とは違う「選び方」をして生きています。

これまでの人生を思い返してみると、私はたくさんの方の影響を受けてきました。

学校の先生。友達。元恋人。そして両親。
すべての影響が「いいもの」ではないけれど、ひとつひとつが私にとってはかけがえのないものとなっています。

私自身人に影響されまくっている人生だし、人は人に影響を与えながら・与えられながら生きていくものだと思います。だから「人が人に影響を与える」なんて当たり前にある話だと思うのですが、そんな「当たり前」の枠に自分が当てはまるとは思えなかったのです。

人は人に影響を与えながら生きている。

物心ついたときから、「人の役に立てない自分には価値がない」と思っていました。
小さいときは両親の役に立つことに執着し、中学生のときには先生とクラスメートの役に立つことに執着し、高校生のときにはまわりの大人たちの役に立つことに執着していました。自分の欲求さえもわからないまま、ただ「死ぬのがこわい」という理由だけで生きていました。

けれどそんな私でさえ、人に影響を与えてるんだそうです。

むしろ、こうやって10代限定のサイトを立ち上げたり、ボランティアで相談活動をしたりしていたら、人に影響を与えることのほうが多いのかもしれませんが。
自分を否定することは、「私に影響を受けたと言ってくれる人」を否定することに繋がりかねません。

私がだれかに影響を与えるだなんていまだに落ち着かないけれど(笑)、少しずつ受け入れられるようになりたいと考えています。

あなたは、どんな人に影響を与えているのでしょう?
どんな人から影響を与えられているのでしょう?

「影響を与えている」というのは、とても見えづらいものです。
でも、それが見えるようになると、今の自分をちょっぴり好きになれると思いませんか。

もし「この人に影響を受けたなぁ」と思う人がいたら、ぜひ伝えてみてください。
それがきっと、その人が自分自身を愛することに繋がるから。

鷹れん

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP