心には矛盾ばかり?

こんばんは、鷹れんです(*´`)
私の心には、矛盾ばかりがあります。

人に迷惑をかけたくない。人に頼りたい。
人を信じたい。信じたくない。
がんばりたい。休みたい。
泣きたい。笑いたい。
はやく成長したい。今のままでいたい。

矛盾ばかりだから、どういう行動をとったらいいのかが分からなくて、結局なにもできなくて・・・心の中に鬱々とした気持ちがつもるばかりです。

それって、本当?

矛盾ばかりの自分が大嫌いでした。
はっきりしろよ!っていつも自分を叱咤していました。

でも、それって本当なんでしょうか。
本当に、矛盾があるんでしょうか。
最近、そんなことを考えるようになりました。

本当は、矛盾なんてないのかもしれない

私の心の中には、たくさんの思いもあります。
一時期は「この気持ちは親からの刷り込みの影響から生まれたもので、自分の本心じゃないんじゃないか」なんて考えたりもしたのだけれど、きっとどれも本当の気持ちです。

休みたいのも、がんばりたいのも、人を信じたいのも、信じたくないのも本当。
100パーセント優しい人や100パーセント優しくない人がいないように、私の中にも「100パーセントの気持ち」がないだけの話だと思うんです。

がんばりたいなら、がんばればいい。
休みたいなら、休めばいい。
どっちもあるなら、例えば週に一日は丸々休みの日をつくってほかの日はがんばってみたらいい。「なにに頑張りたいのか」「なには休みたいのか」をはっきりさせればスケジュールの工夫だってできるかもしれません。

信じたいなら信じればいいし、信じたくないなら信じなければいい。
そもそも人を信じるなんて簡単なことではなくて、だから信じれそうな人がいたらちょっとしたところから信じてみればいいんじゃないでしょうか。
その境界線は、難しいけれど。
それもさがしながら、やっていけばいいんじゃないのかな。

矛盾以外にも、なにか悩みができたときには、「どっちかを選ぶ」以外に「どっちも大事」って選択肢があってもいいんじゃないかなって思います。
優柔不断な私だけれど、私の心に嘘は吐きたくないですもん。
鷹れん

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP