共感はいいことだ、というけれど。

こんばんは、鷹れんです(*´`)
私はもともと人の気持ちに共感しやすいタイプなのですが、最近また一段と共感しやすくなりました。

「共感性羞恥」という言葉をご存じでしょうか。
ドラマや映画の恥ずかしいシーンや、他人がミスをする場面、つらいドキュメンタリー番組などといったものを観たときに、あたかもそれが自分の失敗かのように感じてしまい見ることができなくなってしまう、というものです。

私はまさしくこれで、ほかにも動物の死骸を実際に見たり、ニュースで事件や事故が取り扱わるのを観たりすると途端に「痛み」が走ります。喉がキューっと締め付けられて、手を合わせずにはいられません。
友人や知り合いの体調不良の知らせを聞くと、同じ箇所が悪くなることも多いです。
つらい経験を耳にすると涙が溢れそうになるし、人を批判しているような意見を聞いているとそのときの疲れ具合によってはしんどくなったりもします。

「共感」はいいことだ、というけれど。

以前は「しんどかっただろうなぁ」どまりだったのが、今は実際に自分が痛みを感じるようになりました。
共感しやすいせいで、痛みからリアクションをとる類のバラエティ番組も観れないですし、朝のニュースも天気予報と星座占い程度しか観れません。最近は、人がぐるぐるバット(野球バットを支点に10回ほど回ってそのあと走るやつ)をしているシーンを観ていると実際に自分が酔いそうになります。医療系のドラマの手術シーンはどれだけリアルでも平気なのに、アクション系の漫画で胴体を貫かれるようなシーンがると途端に痛くて読めなくなります。

共感しやすいということは、一般的には「いいことだ」と言われています。
共感するからこそ人と気持ちを分かち合うことができるのだと。共感することでまわりに不快な思いをさせずに済ませられるのだと。
ただ、生きるのにはなかなかしんどいです。
もはや共感という言葉よりも「人の感情・感覚が自分の中に流れ込んでくる」というほうが近いかもしれませんね。

別にそれが嫌なわけではありません。
むしろ、共感しやすくてよかったなぁと思うことのほうが多いです。

ただ、自分の心がすこしでも疲れたりしんどかったりすると、流れ込んでくるものに対してストップをかけられなくなるんです。自分ひとりのことでも満タンになるような心しか持ち合わせていないのに、出口のないまままわりの人の分も(しかも仲のいい人だけではなく、会ったことも知らないような人の分も)流れ込んできてしまうと、あっという間に心は満タンになってしまいます。
以前はそこでストップがかかっていたのですが、そのストップがかからないので変わらず心に流れ込んでくるのです。しかし当たり前ながら抱えきれないので、溢れます。
その溢れ先がどこなのかといえば、私の場合は「涙」でした。

私のまわりにはそれを理解してくれる人も聞いてくれる人もそもそも話したいと思う人さえいなかったので、ひとりで部屋にこもって声を殺してただひたすらに泣いていました。
それが普通だと思っていた(し人に愚痴ることは悪いことだと思っていた)のでむしろ「誰かに吐き出せたら楽なのに」と思う自分がおかしいのだと感じていました。

最近はだいぶ人にも話せるようになってきたけれど、それでもあっぷあっぷになってしまうことは多いです。
うまく吐き出しながら、上手に自分の性質と付き合っていけたらいいなぁ。

鷹れん

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. キュウ 2016/10/17 18:38

    たかれんさま!
    私それめっちゃわかる!私もそういう時期あったよ~。私は、テレビも音楽も周りの人の話も全部全部、受け付けられなくなったことがある。

    今でもその気はあるけど、前よりは受け取らない術を身に付けられた気がする。そして、感受性が豊かな事で、直感はよく働くよ(笑)
    よかったら、今度その性質についてのおはなし聞きたいなあ。たかれんさまと話すことで私も自分の性質について色々気付けるかもしれない。あなたはあなたなりに心を説明するのがとても上手だと思うから、その助けを借りたいよ(*´-`)笑

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP