言葉を綴りたいのに綴れないときには

3888d0a9908a36780bbf9b5d1830bd31_s

こんばんは、鷹れんです(*´`)
私はたまに「文章を書きたいのに書けない」状態になります。

本を読んだり映画を観たりしてなにかを受け取ったとき。
友人と話していてなにかを感じたとき。
そういうときが多いのだけれど、普段でも「表現したい欲」があるのに表現できないことがあります。

「表現したいのにできない」を解決する4つの質問

私が表現したいのにできない状態を解決するときは、以下の4つの質問を自分にするようにしています。
完璧に解決できることもあれば、やっぱりどこか消化不良になることもあるけれど、少なくとも、ざっくばらんとしたモヤモヤをちょっとだけ明確化させることができます。
ぜひ参考にしてみてください^^

1.表現したい「相手」は誰ですか?

表現するということは、必ず相手が存在します。
それは顔も名前も知らないどこかの読者かもしれません。普段伝えられないけど絶大な感謝を抱いてるあの人かもしれません。喧嘩しちゃって謝りたいのにひっこみがつかないあの子かもしれません。なによりもあなたのことを知っているあなた自身かもしれません。

表現したい相手が決まれば、その人に届けたいメッセージを自分の心に問いかけて、その人に届くような方法で表現するだけです。

2.表現したい「方法」はなんですか?

一言で「表現する」といっても、さまざまな方法があります。
言葉、絵、音、動き・・・挙げればきりがありません。言葉で表現するとしても、それは「ブログ」でしょうか、「手紙」でしょか、それとも自分だけの日記帳でしょうか。絵で表現するとしたら、それは「絵の具」でしょうか、「色えんぴつ」でしょうか、それともシャーペンで白黒の絵を描くのでしょうか。
その方法は無限大です。

今まで一身に取り組んできた方法でもいいでしょうし、これまでやったことのないものに挑戦してみるのも面白いかもしれません。

もし表現したい内容がわからないのなら、まずはパソコンを前にキーボードを叩いてみるとか、紙を用意してデタラメでいいから線を引いてみるとかでもいいと思います。手を動かしていると、自然と頭も働いてアイディアが浮かびやすくなりますからね。

3.表現したい「場所」はどこですか?

方法と少し重なる部分がありますが、場所というのは「ネット上」なのか、「鍵をかけたアカウント」なのか、「リアル」なのかといった話です。

やったことのないものに挑戦するときなどは、誰に見られるか分からないオープンな場よりも友人知人だけの場のほうがいいという方もいらっしゃるでしょう。一方でやったことのないものだからこそオープンな場のほうがやる気が出るという方もいらっしゃいます。

最初は小さい場所から挑戦するべきとか、やがては大きい場を目指すべきだとか、そういう一般的なものは置いておいて、自分はどんな場所で表現したいのか、一度自分に問うてみてください。

4.表現したい「理由」はなんですか?

人がなにかを「したい」と思ったときには必ずなんらかの理由が存在します。それは時に単なるきっかけだったりそもそもの目的であったりしますが、どんな形でもかまいません。
なるべく明確なものにすると、ブレが少なくなりやすいです。

例えば・・・

  • 普段はなかなか言えないけれど、ある人に伝えたい想いがある
  • 病気で悩んだ経験を活かして、同じ症状で悩む人の手助けになりたい
  • 趣味に関することで表現して共通の趣味をもつ友人と知り合いたい
  • 自分の実力を試したい
  • もっとスキルを磨きたい
  • などなど・・・

といった感じでしょうか。
理由は人の数だけ、表現の数だけ存在しますので、自由に考えてみてください(*´︶`*)

本日のまとめ

相手・方法・場所・理由の中のどれか一つがわかれば(もちろん全部でもOKです)「表現したい」という漠然とした感情にかたちを与えることができます。

「表現したいのにできない」「ブログを書きたいのに思いつかない」なんて方は、ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき有難うございました♪
鷹れん

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
当サイト初代管理人「たかれん」が立ち上げたフリースクール『Riz』では、元不登校生たちが中心となって子どもたちの居場所づくりをおこなっています。東京にスクールを構えるだけでなくオンラインサービスもおこなっているので全国どこにいても利用できます。ただいま生徒募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

ティーンズプレイスを見ていただき、ありがとうございます。 管理人の鷹れんです(*´`) 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

関連ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


ページTOP