音楽の話♪

こんにちは!つい最近「音楽で救われたんだ!」って人の話を聞いて”音楽のちからってすげぇ”って思ったA花ですm(*_ _)m

今日はそんな音楽について書かせていただきます。

音楽がとても大好き

私は音楽が好きです。とてもとても。比較的色々なジャンル、世代の音楽聴くかも。でも洋楽は歌詞があるのに意味を理解できないから少し苦手です(´・ω・`)
そんな私は多分歌詞が入ってきやすい頭してるんだろうな。

人によっては
“コード進行が…”
“このギターのリフが…”
“ルーパー(注1)使ってかっこいい!”
…なんていうことが気になる?こともあるみたい。…一番最後はLIVEでの時かな?
音が入ってくるんだろうね。
(注1)ギターやベースの短いフレーズを重ねて、半永久的にループ再生するエフェクターらしい?です。繰り返すからルーパー?なのかな?…詳しくなくてすみません(´・ω・`)

音楽理論?的な話はわかりませんが…。そんな私は(元)吹奏楽部員o(`・ω´・+o) ドヤァ…!←

結構暇さえあれば音楽聴いてばっかです。ポップスも聞くけど、吹奏楽やオーケストラなんかも好き。色々聞くよ。

ただし”ながら”が多い。

作詞者、作曲者さんに失礼な気はします。心を込めて作った音楽を流し聞きするなんて。きっとひとつひとつの音にもこだわりがあるんだろうなって思うし。
でも、それには理由があって。

好きだけど、苦手。

上に書いたように、私は音楽が大好きです。でも、少し苦手。…矛盾してますね(´・ω・`)笑

苦手な理由。それは”感情が高ぶりすぎてしまうこと”です。
曲を聴いて涙を流してしまったりすると、周りからしたらドン引きレベルらしく…^^;
まぁ確かに真剣に音楽聞いてると思ったら涙流してるとか、なかなかびっくりだよね。

歌詞に共感したり、そういった歌詞を書けるような優しい人がいることに涙したり。
あとは歌詞のあるものだけでなく、歌詞がないオーケストラや吹奏楽、歌詞のある曲をピアノインストにアレンジしたもの。それらも苦手かも。
強弱やアーティキュレーション、楽器の鳴り方、表情…etc.
身体に染み込んできて、やっぱり涙が出てきちゃう。
低音楽器の身体の奥深くに響く感じ、中低音の暖かく包み込む感じ、かつ早いパッセージなんかも。高音楽器がキラキラと飾り付けをするようにトリルとかしてたり。
(歌詞が入ってきやすい頭してるとはいえ、音だけのものはそれなりに楽しみます)。

あと言葉だけでなく、音が加わることで記憶に残りやすいんだよね。
小学生の記憶がほとんどない私(前回のブログ参照)だけど、音で記憶されているものは多くて。音楽朝礼で上級生の先輩の演奏がかっこよかったこと。中学生だった姉の吹奏楽コンクールの曲。
それもまた苦手な理由なのかな。どんなに願ったって綺麗な過去には戻れないから。

音楽自体は大好きなんだよ!すごくすごく。だから吹奏楽時代はスコア(注2)なんか見て音源聞くと各楽器新たな発見があって面白くて、楽しくて。好きだった。
(注2)各楽器の楽譜が全部集まったもの、指揮者が見る

なんでこうなっちゃったかなぁ…。

だからあまり音楽に集中することが苦手です。1人の時に音楽に集中したらろくなことないし、人がいる場所だと…まぁ。
きっとコンサートやLIVE等なら平気なのかもしれません。周りにも心を揺さぶられて涙を流す方もいたりするし。

数学の時間…

でも、この間数学の授業でとある合唱曲を聴くことになった。最後の授業で、先生がPCとスクリーン持ってきてくれて。(私の学校は各クラスにプロジェクターがあります)。
私はとにかく焦りました。みんなの前で泣くなんてできない。恥ずかしいだけでなく、たぶん困らせちゃうと思う。そう思うと”聞かない”って選択肢になって。

最後だからって聞かせてくれた曲を、私はまともに聞いていません。
ほとんど、突っ伏していました。
先生だって思うことがあって聞かせてくれたのに。

これもまた良くも悪くも”記憶に残る”曲になるんだろうな。

合唱曲ってメッセージ性強い曲多いよね。高校に入って合唱曲なんてあまり歌う機会なかったけど、小中学生の時はよく泣いてた気がする。
それは自分の中でとてもコンプレックスで。なんでこんなに泣くんだろうと。恥ずかしいし、怒られるし、苦しいし。直したいとばかり思ってた。

でも、それでもいい気がするんだ。
そんなこと言いながら、まだ泣き虫の自分は嫌いの状態のままだけど、それが自分なんだと。そう、思ってみたり。

音楽は今もこれからも大好きなままです。聴き続けていくつもりです。
時と場合によっては泣くこともあるかもしれません。(極力泣かないけど)。
そんな時は心配しないでください。焦らないでください。そして、ぜひ笑ってください(笑)

わがまますみません(´・ω・`)
文章能力皆無の駄文を読んでくださり、ありがとうございます。

*A花*

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

A花
A花

こんばんは。名前変えてるのに完全にわかる人にはわかる(かも)の自己紹介になっちゃったA花です。 10代は行動範囲が狭く、家と学校しか居場所がない場合もあるみたいで。 学校なんていろんな子が集まってるから小学校とかでよく...

プロフィール詳細はこちら
A花が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP