自分がよくても他人を傷付けていい理由にはならないよ。~責任って何だろう?~

こんにちは、カルラです╰(*´︶`*)╯

「自分勝手でごめんなさい」「嫌われてもかまいません」「責任取ります」
この言葉、最近よく耳にするんですよね。(謝罪会見とか。)

聞いていると、色々と思うところがある今日この頃です。
今回は、そんな謝罪の場でよく使われる言葉について考えます。

「責任を取ります」という言葉

これは、普段生活していてもテレビなんかでよく聞きますね。
以前の私なら、「ふーん。」「この人は何をしたのかな。」くらいにしか思いませんでした。

しかし今思うことといえば、責任取るって何をするのかな?ということです。

責任取って辞職しても何にもならないんじゃないのかな。

責任を取るなら、まず迷惑をかけた人にしっかり謝るべきなんじゃないかな。
そしてその後、迷惑をかけた人にどう対応するのかな。

え?やめるの?やめて終わりなの?
辞めて何になるんだろう。辞めたからって何も変わらないのにな。
私には、やめるって言うことが、逃げるって聞こえるんだけど。

そんなふうに思ってしまいます。

そもそも、責任ってなぁに?

「責任をもって務めるように」なんてよく言われますが、どういう意味でしょう。

  1. 立場上当然負わなければならない任務や義務。
  2. 自分のしたことの結果について攻め負うこと。
  3. 法律上の不利益または制裁を負わされること。

・・・難しい( 一一)・・・
自分がしたことが失敗したときにしなければならない事、ということでしょうかね😅
難しいようにも聞こえますが、社会で生きていくうえで必要になります。

10代の責任ってなぁに?

私達10代は数年後、ほとんどの人が就職すると思います。
今はまだ、保護者の元にいるので、責任なんて感じてないかもしれません。

しかし、形が違うだけで、子供にもしっかり「責任」があります。

責任ってなんですか?
これが意外に難しいのです。
私もブログを書いていて深く考えました。

ブログを書くにあたり「あなたにとって責任とは何ですか?」と簡易調査しました。
・責任とは負けたくないもの。
・責任とは自由があること。自由があるから責任が、責任があるから自由がある。
・国民として与えられた人権を尊重し、守る責任。etc。

私が考えていた以上に深い回答を数多くいただきました!
協力して頂いた方はみんな10代なのですが、よく考えてらっしゃる(*‘∀‘)
一言に責任といっても沢山あると思いますし、人それぞれでもあります。

あなたにとって、責任とは何ですか?

責任をとるってなにするのかな。

もし、自分がなにか間違いをしてしまった時。
「こんなにしちゃって!」なんて言われてしまった時。
あなたはどう責任を取りますか?

私がまず思うのは、しっかり謝罪することです。
心から謝れば、どんな間違いをしたって、反省することが大切だと思います。

大事なのはそこから!
その間違いをどう見つめ、次につなげていくのか。
嫌な思い出と目を背けるのか、そこから学ぶのか。
どんな出来事にも、そこから学べることは必ずあると思います。
もし何かで大きな誤ちを犯しても、きっといい方向につなげる道はあります。

「失敗」というもの

失敗が怖くて挑戦できない…。

それは勉強でも恋愛でもスポーツでも、何においても思われることです。

失敗って怖いですよね。
もし失敗したら、周りになんて言われるだろう?
もし失敗したら、周りにどんな目で見られるだろう?
もし失敗したら、私はどれだけ傷つけられるだろう?
もし失敗したら、失敗しちゃったら・・・。

確かに失敗は怖いもの。でも、知ってほしいのは、
挑戦して失敗するのと過ちを犯して失敗することはちがうということです。

挑戦にはリスクはつきもの。
一歩間違えれば大きなけがをしたり傷つくこともあるかもしれません。
それでも、何かに向かって努力する姿を私はカッコいいと思います。

失敗は成功の基。
そんな言葉がありますが、まさにその通りだと思います。
全てにおいて成功する人生なんてありません。
失敗して考えて、また失敗して考えて・・・。
私は、人生はそれの繰り返しなのだと考えます。

失敗しちゃったそのときは。。。

私は何かで失敗したとき、まず自分がどうしたいのか考えます。

大きな失敗をした。苦い経験をした。
それでも、自分は続けたいの?もうやめたいのかな。
大きなケガをしたって、ここで終わりたくない。
次はここをこうすれば、もっとうまくいくかもしれない!

私はいつも自問自答します。

  1. もうやめたいの?
  2. どこがいけなかったのかな?
  3. 失敗はどうやったら取り返せるのかな?
  4. 次はどうしたらいいのかな?
  5. 今、どうしたいと思ってる?

その答えが、あきらめるということだってあります。
頑張ればできることでも、自分の心が疲れたら、やる意味を感じられなくなったら、私は辞めます。だって自分が意義を感じられないことに、自分を費やす必要はないのではないかな。と考えるからです。

あなたが何かで失敗してしまったときは、自分自身とよく話し合ってください。
自分の状況も大切ですが、自分がどうしたいかが一番大切です。
もし辞めたいと感じたとき、周りに気兼ねしてその思いを封じる必要はありません。
誰のものでもない、あなた自身の人生です。
あなたがしたいことをして楽しむのが一番です。

失敗したって取り返せます。
どん底に落ちたって這い上がれます。
どんな失敗をしたって成功への道はあるのです。

それに、いつも失敗するとは限りません。
大きく一歩踏み出せば、明るい未来が待っているかもしれませんよヾ(🌸╹◡╹)ノ゙

 

メンバー カルラ

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP