はじめまして☆*。

はじめまして!パソコンの授業中にメモ機能で下書き書いてるA花です。…おいおいΣヽ(゚∀゚;)
だって課題提出終わったら暇なんだもん(´・ω・`)

…はい。すみません、本題入ります。今回は、自己紹介を兼ねて?私の過去について書かせていただきます。

あまり記憶のない小学生の時

私は小学生の時の記憶があまりありません。とはいえ全く無いわけではなく、なんとなーくうっすらある記憶もあります。しかし学芸会や展覧会、1/2成人式?、宿泊学習(移動教室?)…。大きな行事の記憶はないものが多いかも。

私は小学生の時からいじめられていました。いじめられたってしっかり記憶にあるのは小3辺りからかなぁ。典型的な菌扱いとか悪口とかです。
「わー菌がついたー」 「けがれるから来んな!」 「デブ!」
….いや、デブは事実なんですけども(笑)

それらに傷ついた私は教室に行きたくなくなる…こともなく。どう相手を陥れようかと考えていました←
『汚いと思ってんだな?』ってわざと配布係やってみたり、先生の前でそれらの言葉を言わせようと動いてみたり。
多分先生からしたら普通の?いじめられっ子よりタチが悪いめんどくさい児童だったはず(笑)
いじめはよくない!って熱心に指導してくれる先生が周りに多くていじめる子を叱ってくれたりもしてたけど、いじめる子の言い分は「だってA花が触ってくるから」。…えーっと。私の言い分としてはいじめてくるから嫌がらせで返してたんだけど、まぁやり返している時点でどっちもどっちで。でも”大人しくやられてればよかった”とは思いません。やり返したことでエスカレートした部分はたしかにあると思うけど、やり返さなかったらそれこそ教室にいけなかった気がする。小学生の時は”学校は行って当たり前”だったから。
そんなこんなで卒業。泣いてる子もいたけど、泣くような思い出ないし、ゆーて地元の公立小学校だからほとんど中学持ち上がりだし。…だからこそ不安もあって。

部活が大好きだった中学生の時

小学校卒業の時の不安的中。中学でもいじめられてました。それもなんか小学校の時より酷くなってるし。殴られたり、蹴られたりも。まぁこれは”じゃれ合い”だと言われればそこまでなんですが。学校違う子からもいじめられて。いやお前誰だよ。
そのうえ1年生の時は担任とウマが合わなくて。とにかく地獄だった覚えが。なんか目の敵にされてた気がする(笑)
まぁ典型的な”問題児”だったかもね。大人(先生)に頼ろうにもうまく言葉に出せず、でもどうしていいか分からず机に頭突きして。うるせぇ。(机の中に教科書類が入ってないと空間があるから?音が響くんだよね)。
中1の時担任は苦手だったけど数学の先生は優しくて、頭突きするたびに私の机のそばに来て「大丈夫?」って声掛けてくれたりしてました。今思うととてつもなく申し訳ない…。先生に対してももちろんだけど、クラスの子にも。授業中断してるわけだからね。数学の先生に限らず、優しい先生はいっぱいいた。でも担任が苦手だとどうしても嫌だったんだよね。小学校と違ってそんなずっと関わる訳でもないのに。

中学生になった私は吹奏楽部に入部し、トランペットパートの一員として演奏させてもらっていました。上手いか下手かで聞かれたら下手くそだったけど、先輩たちと一緒に演奏できるのはとても楽しかったです。
後輩が入学してきてからは合奏中にメモで会話して笑い、顧問の先生に怒られたりっていうことを何度もやってました(笑)…吹奏楽部の方いたらすみません。不真面目です(´・ω・`)
もちろん普段はちゃんと練習してましたよ!

中学の時は本当に、本当に部活が大好きで生きがいだった。後輩ちゃん可愛かったし、先輩大好きだったし。まぁ部活があるからこその問題も複数あったけども(笑)

保健室ばっか行ってた高校

そんなこんなで高校生。商業高校に入学しました。普通科も考えたけど、親戚とかに勧められたから。資格持っててもいいんじゃない?って。これが結果的にとても私に合っていて?よかったわけですが。
高校ではいじめはありませんでした。まぁ多少のじゃれ合いはあったけど、あくまでその程度。なのに教室が怖くなっちゃって。…なぜ今更。

1年生の時はほとんどって言っていいほど保健室にいたかも。授業に1時間しか出れないとか普通にあった気が。あとは行事類も休むことが多かったかな?休むまで行かなくとも配慮なのか周りから見たら差別なのか、登校しやすいような状況を作ってもらってたり。そんなんだから「ずるい」っていう子もいて。なんで保健室行くの?って。
いつメンと言われるようなグループにも所属してたけど、その子たちに嫌われちゃって。保健室に呼び出されて、保健室の先生の前でめっちゃダメ出しされて。終いには先生に「それいじめだよ」って言われるくらい(笑) まぁ内容としては全部私の悪いところだったから何も言い返せないし、これはいじめではないと思ったけど。
転学?の話も出ました。成績はともかく、欠時が多すぎて未履修ギリギリだから私に合った高校にするべきじゃないかって。それでも転学せず、今もその高校に通っています。このままいけば卒業です。(今週末からのテスト、何教科かインフルで受けられないことが不安だけども…笑)。
転学しなかったのは商業科目と、先生方が大好きだったから。(普通科目は苦手でした汗)。

いま卒業(できるとして)を控えて、今の学校でよかったなってすごく思います。夢ができたし、資格も取れて自信が(多少)持てた。ただ先生方にはありえないほどの迷惑をかけたけども^^; …すみません。

文章書くの苦手なのに調子に乗ってブログ書いちゃって、読みづらくてすみません(´・ω・`)
読んで下さり、ありがとうございます!これからよろしくお願いしますm(*_ _)m

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

A花
A花

こんばんは。名前変えてるのに完全にわかる人にはわかる(かも)の自己紹介になっちゃったA花です。 10代は行動範囲が狭く、家と学校しか居場所がない場合もあるみたいで。 学校なんていろんな子が集まってるから小学校とかでよく...

プロフィール詳細はこちら
A花が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. A花 2018/2/1 22:19

    >>skyさん
    はじめまして!高3のA花ですm(*_ _)m
    うわぁ。ウマが合わないの現在進行形かぁ。。。skyさんだけ怒るとか意地悪かよ!!でもいま相談できずとかでもいずれ過ごしやすくなる時はきっと来ると思うよ。それが早く来るといいけど…(´・ω・`)
    おぉ!数学の先生いい先生なんだね!確かにすごく楽しそうな授業!((o(。>ω<。)o))
    おおぉ!吹部!吹部!!…不真面目部員ですみません← フルートは肺活量使うから部活体験で一番に諦めた楽器(笑) ってかまず指が固くてあまり早く動かないんだよね…。木管の子たち尊敬する(´・ω・`)
    私もすごく共感させてもらいました!似たような経験した(してる)人もいるんだなぁって。
    コメントありがとうございます。

  2. sky 2018/2/1 17:14

    A花さんへ
    初めまして。中1のskyです。
    小学生の頃は私も菌扱いされました。友達はいるけど特定の軍団にやられました。友達は人気者でしたし。私はやられっぱなしが嫌で気にせず行動してました。私の場合、落ち着いたんですが。
    私も今の担任とウマが合いません。前期学級委員だったこともあってか私だけ叱られるんです。教育相談とかは行けませんでした。
    数学の先生は私のところも良い先生です。めちゃ面白いんです。図形を実際に作る時間をくださったりゲームでやってみてから本題に入ってくださったりと。
    あと私も吹奏楽部なんです。フルートやってます。楽しいです。
    なんだか個人的には共感出来たし似てるように感じました(迷惑だったらすみません)
    長文&支離滅裂ですみませんでした。

  3. A花 2018/2/1 08:55

    >>カルラさん
    はじめまして、A花です。
    拙いブログですが、読んでいただきありがとうございます。
    私自身としては「ひねくれてるなぁ^^;」なんて思ったりもしたんですけど(笑) でもそう言ってもらえて嬉しいです(*^^*)
    こちらこそこれからよろしくお願いします!m(*_ _)m

  4. カルラ 2018/2/1 08:23

    初めまして、メンバーのカルラです。
    A花さん、素敵なブログをありがとうございます。
    拝見していて、こんな対応ができるなんて!と驚きました。
    対応の仕方はそれぞれですが、A花さんは学校に通い続けていて
    「毅い」という印象を持ちました。
    現在、夢や自信が持てているということは素晴らしいですね♪
    そう思えるような学校であって良かったなと思います。
    A花さんが、楽しいと思える生活を送れますように☆
    これからよろしくお願いします(*´▽`*)

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP