私と部活と彼女とその後~カルラの部活記録part2~

以前書いた部活が嫌で嫌でしかたなかった話のその後のお話になっています。

この部活なら、楽しい日々が送れる!
そう思って入部たのに、本当は楽しくなかった部活2日目。
1人きりの同級生の彼女との辛い日々が続いて中1の3学期くらいのお話です。

私と彼女と部活とその後

彼女の辛い当たり方はその後、部活だけでなくクラスでも始まりました。

内容はほとんど部活の時と同じ。
構ってくれる人がいたらその人の所へ。相手にされないときは私の所へ。
言えば私は彼女の捨て駒なわけで、一緒にいても辛いばかりです。

この時くらいに気付いたのですが、
中学生は1人で居ることがどうしても嫌なようです。

入部から日が経つにつれて、状況は悪化してきました。
当初は無関係だった中2生の中にも、彼女と元々仲が良かった先輩がいたのです。
もとはその先輩でそこから少しずつ私へ冷たくなる中2生が増えました。

彼女たちは直接私に何かすることはありませんが、遠まわしに、でも確実に、嫌がらせをしてきました。私が使う道具に細工がされてあったり、連絡が来なかったり…。

私は別に道具にはこだわりません。
細工がされてあっても直すことはしませんでした。

その道具で活動し、作品を作り上げる。
先輩と彼女は、私の道具を細工することで、私の作品の質を落とすことと自分たちの満足のためにそうしたのでしょうが、道具が細工されていても使えないことはなく、その道具を使って作品を作り上げることが、彼女たちへの一番の仕返しだと思ったのです。

中高一貫の部活とあって、顧問が部活を見に来る日は数少ないですし、私と話すことはまずなかったので、彼女たちは好き放題でした。

それからも陰口や嫌がらせは続き、私は部活に参加しない日が増えました。

そんな日は教室でできる活動をし、作品を作り上げました。
教室には練習が辛くてサボっている男子もいましたが、ワイワイ騒ぎながらお互いの苦労話をするのも楽しかったです。

部活で同級生が2人しかいない私達。嫌でも良し悪しはつくのです。
作品を大会に出しても上にいるのは必ず私。
部活だけでなく、勉強もスポーツもピアノだって。
妬まれようが嫌がらせをされようが、私の努力の結果なのだからと開き直って、気に病んで不登校になるということはありませんでした。

そんななか起こったこと

まずあった大きな事といえば、中2生の中でのいじめが発覚したことです。

ターゲットにされたのは、中2生のなかでも真面目で作品を誰よりも上手く作ることができる先輩でした。先輩は真面目過ぎるところがあり、ちょっとした冗談にも真面目に答えてしまうところをまわりは煽っていたのです。

そのいじめは、傍からも少し伺えました。
パシリに使われたり、はさみで遊ばれたり、悪口を言われたりと。
しかし、顧問が気づいたのはLINEでのいじめだったようです。

私が見ていたことだけでなく、LINEでも…。

その事実を知った時、私は恐ろしかったです。
私よりも格段にヒートアップしていた嫌がらせに、この人は1人で耐えていたのかと。

そして、こんなくだらない部活なんて辞めたいと強く思いました。

発覚後、ターゲットにされていた先輩は、全員でする活動を休止し、個人での活動に専念しました。
そして、いじめの主犯格だった1人は部活そのものを休止。
しかし、私の同級生の彼女と一番仲が良く、私とその先輩に嫌がらせをしていたもう1人の2年生はそのまま活動を続けることになりました。

ちょっとずつ変わる日々

中3生が中学校の活動を引退し、高校生の中に入って活動するようになった3学期。
私は1人の2年生と少しずつ話すようになりました。

私の先輩への最初の印象は、静かな人だな~。というものです。
全員で活動するとき、先輩たちは騒いでどうしても無駄な時間ができます。
そんなとき、その先輩はただ隅っこで本を読むような人でした。

しかし話してみると、本当におしゃべりな人。
よく笑う、一緒にいて楽しい先輩だと思うようになりました。
周りもそんなに明るいとは知らなかったようで驚いていました。

先輩と初めて話した日、部活でこんなに笑ったことはないというくらい笑って、邪魔はされたものの、それからは今までよりも部活に行きやすくなりました。

それから日が過ぎるにつれて、先輩と私はずっと仲良くなりました。

あの時先輩がいてくれてよかったと心から思います。
そのおかげで、部活にも学校にも通えています。

どんなに嫌なことがあっても、誰か1人でも話せる人がいるだけで、こんなにも違ってくるものだと実感しました。

そして、それより少し前、クラスでも意気投合する友達を見つけ、私の学校生活も、少しずついい方向に向かっていくのです。

~次回の予定~

前作から1ヶ月がたつpart2、遅くなりました><
次のシリーズブログでは、中2になってからの私と部活を綴ります。
よろしければもう少し、私の歩みを見守ってください(*´▽`*)

 

メンバー カルラ

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP