《小説》泣けバカ。

 

そのLINEを見てしまった時、呆然としたのだ。

 

リストカット、オーバードーズ、辛いはずの記憶…………。そのほとんどは私には経験のないこと。

 

 

申し訳ないと思ってしまった。ここまでの苦しみの中で生きてる人がいるクセに、なんで普通に生きてる私は死のうとしてんだろうって。

 

助けたいと思ってしまった。少しでもこの世界で楽に呼吸していけるように。

 

 

 

願った。生きていてほしいって。

 

 

 

いつでも頼ってきてよ。

 

そんなありきたりすぎる私の返信に、あの子は泣いたと返信をよこした。

 

 

 

 

泣けバカ、辛い時ぐらい泣いとけ。

 

泣けバカ、泣ける時に思いっきり泣いとけ。

 

 

泣けバカ、そんなに辛いなら、

もっと早くに頼ってこいよ。

 

 

1人で抱え込むくらいなら、最初から抱え込むなよ。

 

1人で心に重い荷物背負ってるくらいなら、誰かに全部預けてしまえ。

 

1人で虚しく笑ってるくらいなら、泣けバカ、泣いて全部吐き出しとけ。

 

 

 

 

涙は悲しみの汁だ、泣いてしまえば辛い記憶もいつか忘れてしまえるようになる。

私の大好きな小説で、とある登場人物が主人公にそんなことを言っていた。

 

 

 

だから泣けバカ、いくらでも泣け。

 

泣いたらその分、思いっきり笑っときゃいい。

 

 

 

 

だから泣けバカ、生きるために泣け。

 

能面みたいな表情でいるよりもずっといい。

泣いて全部吐き出して、そしたらその分笑って、自分に素直に生きればいい。

 

 

 

 

 

 

私はね。

 

 

 

 

 

 

 

 

貴方が生きてくれて、出逢ってくれて、今も生きてることに感謝してるんだから。貴方の全部に、『ありがとう』って言ってあげたいんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから泣けよバカ、

 

 

そして生きて笑ってろよ、この大バカ。

 

 

 

あとがき

センター試験直後でなんとなく書きたくなって書きました。『バカ』連発でごめんなさい。でも、なんとなくいつも自分が会話してるように荒くれた言葉で、ありのままで伝えたかったんです。とにかくどうでもいいから生きて、笑っててほしいんです。気分によっては予告なしで速攻でパスワードかけるのでご了承くださいね(詳細は別のブログにて)。

ちなみに『泣けバカ』は化学基礎の強塩基の覚え方で、教科担当の先生が何度も言ってて強烈に思い出したワードです。今日のセンター試験は理数系でしたからね……。文系の私には敵でしかなかったです。明日の自己採点という名の現実なんて見たくもない。どうせなら話題になってたムーミン問題でも見てみようかしら(雪灯は日本史選択者です)。昨日の英語の長文のせいでボカロの『エイリアンエイリアン』に取り憑かれました。さっさと二次試験対策にも移らなければ……!

 

それでは今回はこの辺で。コメントお待ちしております。ご愛読ありがとうございました!

 

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

雪灯

今、あなたは心の底から笑えていますか。 今、あなたは想いをわかりあえる人がいますか。 今、あなたは幸せですか。 私はなかなか人に気持ちを伝えることができず、抱え込んでばかりです。 ここでは素直に...

プロフィール詳細はこちら
雪灯が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全6件のコメント

  1. ホルン 2018/1/15 16:44

    なんか、また泣けてきた

    ありがとう☺️☺️

    • 雪灯 2018/1/18 15:01

      ホルン、ありがとね。
      無事に伝わったかな……?
      私は生きててほしいよ。小説に書いた通りだからね。いっぱい泣いて笑ってな、そしたらなんかしらいいことあるよ。
      またホルンに読んでもらえるようなブログ書くから楽しみにしててね!

  2. モモコ 2018/1/15 11:10

    小説は、拝見しました。
    雪灯さんらしさが、出てて良いなと思います。
    泣いても、良いのでしょう。
    泣けないのが、一番、辛いかも知れません。
    大人になっても、同じです。
    受験生なのでしょうか?
    学生も、大変なのかも知れません。

    • 雪灯 2018/1/18 14:59

      お久しぶりです。毎回のコメントありがとうございます!
      雪灯らしいって言ってくださってありがとうございます。今までで最高の褒め言葉です。批判的なコメントばかりだった最近なので余計に身にしみて……。
      少しでも泣けてしまえれば、その分感情を表に出せます。その分だけ気持ちは軽くなるんだと思います。でも抱え込んでしまえば、なかなか救えません。ここで少しでも感情を表に出して、楽になってもらえればいいなと思っています。
      今回もコメントありがとうございました!

  3. sky 2018/1/14 23:12

    雪灯
    センター試験、お疲れ様です
    私は『1人で心に重い荷物背負ってるくらいなら誰かに全部預けてしまえ』って読んでそれも良いかもなぁって思った。私だって今まで持ってたんだから変わってもらっても良いよね、きっと。
    似たような考えを神様のカルテっていう本で読んだんだ。
    主人公とその同僚で友達の会話。君に押し付けてしまえば良いって。
    押し付けて逃げるのも悪くはないよね。
    ここまで運んだんだからさ。

    • 雪灯 2018/1/18 14:55

      返信遅くなりました。雪灯です。
      私はこの小説をとある人に向けて書きました。荷物を全部持つのは疲れてしまうけど、だったら周りの人にちょっとずつ持ってもらいながらでも生きていてほしくて。全部預けることが出来なくても、少しでも持ってもらえれば、生きやすくなるのかもしれませんね。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP