壊れたら、また治せばいいじゃん。

この道を選んだら、あの人との関係が壊れるかもしれない。
みなさん、そう思ったことはありませんか?

私には、大きさは違えど、誰もが経験することなのではないかと思います。
私自身、学校生活の中で、こんなこと言ったら嫌われるよね…。
なんてビクビクしていた時期がありました。

今回は、そんな状況が一変した言葉をご紹介しようと思います。

関係が壊れたら、また治しゃいいじゃん。

このブログのタイトルにも関するこの言葉。

母との関係が壊れるかもしれないと泣く、人気者で仲良し親子の女の子に、家庭崩壊していた男の子が少女に投げかける、あるアニメに出てくる言葉です。

人間関係ってそう簡単にもどらない

そう、なかなか元に戻れないのが人間関係ですよね。

特に10代のころは、子供とも大人とも言えない時期で、周りに対して敏感になっていると思います。
ちょっとしたことで仲間はずれにされたり、家族との関係で悩んだり…。
悩みが尽きることは無いんじゃないかと思うくらい、日々悩んでいるこの頃です。

そんななか出会ったこの言葉、

壊れたら治しゃいいじゃん。

 

治しゃいい?そう簡単なものではないでしょう。
なんて思う一方、あぁ、その通りだなぁ。と、納得する自分もいました。

自己解釈、この言葉の意味

口数が少なく、暴力的だったこの男の子。
彼なりに、自分の思いを精一杯伝えようと、口にした言葉です。
彼は彼女に、笑っていてほしかったのではないでしょうか。

確かに人間関係は、壊れたらなかなか元に戻せないやっかいなものです。

でも、そう思ってビクビクしながら過ごすより、「そうなったらその時よ~!」くらいの勢いでいた方が、普段通りの自分でいられるし、笑顔で過ごすことも多くなるのではないでしょうか。

この言葉には賛否両論あると思いますが、私は、『治せばいい』を受け入れたとき、
「なんだ、そうだよ。そうだよね。」と心が軽くなりました。

治すことは簡単ではないし、時間も努力も必要ですが、治そうと思えば治せます。
そう思って開き直ると、この言葉がストンっと、心に落ちてきました。

一歩踏み出せば、いいことあるかも!

壊れるかもしれない。ダメになるかもしれない。
と思っても、そうなるとは言い切れませんよね。
相手の考えていることが全てわかる人なんて、あんまりいないんじゃないかな。

1人でずっと考えていると、どんどん悪い方向に考えてしまいます。
でも、本当に思っているようになるのでしょうか?
相手はあなたが思っていることとは全く別の反応をするかもしれませんね。

いつもと違ったことをするのは、とっても勇気がいることです。
でも、ちょ~っと勇気を出して一歩踏み出せば、いい事があるかもしれませんよ♪

私は、壊れたら治しゃいい、くらいで構えて日々を楽しみたいと思います(*´▽`*)

 

 

メンバー カルラ

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです! ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。  ちょっと聞...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP