~我が家のクリスマス~

メリークリスマス!

今日は12月25日のクリスマスです。といっても、私達に関係するイベントは、大体イヴにあるので、あまりクリスマス感がしませんが(;^_^

みなさんはクリスマスをどう過ごされますか?
イベントに参加する人、友達とパーティーする人、恋人と過ごす人、いやいや、クリスマスでも仕事or勉強だよ~、という方等々それぞれだと思います。

今回は私のクリスマス風景についてお話させていただきます。

少数派?家族と過ごすわたし

クリスマス間近のクラス内では「パーティーしよう!」なんて声がよく聞こえます。

やはり、年に一回のクリスマスは友達と!という人が多いように思えます。

しかし私は、毎年クリスマスは家族と過ごしています。そして今年もそう。
(遠くに進学した兄は欠席)

家族で祝うとか嫌だよ~。なんていうクラスメイトの声が聞こえてきそうですが、私は家族と過ごすのはなぜか苦ではないのです。

今までとは少し違う、今年のクリスマス

やっぱりメインはケーキ!クリスマスの定番ですよね。

私の家では毎年市販のケーキを買っていました。
しかし、今年は何と!私が作ることになったのです!

私にとっては一大イベント。前の週からスポンジの練習を始めて、なるべく糖質が少なく、ふわふわのケーキになるように研究しました。

~まずは、材料を図る所から~
はかりを用意して、その上にクッキングシートを敷き、薄力粉、砂糖を必要な分図る

~材料の下準備~
薄力粉を2度、ふるいにかける。卵と砂糖をボウルに入れ湯煎しながら混ぜる。牛乳とバター、バニラエッセンスを容器に入れ、さらにフライパンで加熱し、溶かす。

~いよいよスポンジ作り!~
卵と砂糖を溶かしたボウルをハンドミキサーで高速で混ぜる。←(これが一番大変ですね、時間がかかるので気長に待たなくてはならないのです…)
その後、その他の材料と混ぜ合わせ、型に移し、オーブンで焼き上げる

ケーキ作りは母と2人で行いました。
「キャー!こぼした~!」「バター溶かすの忘れてた~!」なんて、ワイワイキャーキャー言いながら(笑)
ハプニングの連続で、地道な作業でも楽しい時間でした。

ちょっと固くなったスポンジに、クリームを塗って、デコレーションして…
お店のようにはなりませんが、我が家のクリスマスケーキができました!


※あくまでイメージです

~我が家のクリスマスを終えて~

レシピ通りに作ったつもりでも、そう簡単にきれいなケーキはできませんね。

それでも、父にも喜んでもらえましたし、多忙な母とも楽しい時間を過ごせました。
流石お母さん!と思う部分もあって、材料も目測で出来ることや、焼き加減が分かる事には驚きました。

忙しい両親と、頭ではわかっていても、なかなか素直になれない私。
母に対して不貞腐れたように接することも多々あります…。
今回のケーキ作りを通して、私は通常の私で接せられたことを嬉しく思います。
もう少し、両親に対して素直で居られたらな~と思うこの頃です。

今年のクリスマスも楽しく過ごすことができました。
来年はどんなことをしようかな。それまでにケーキのうでを上げないと!

あの不格好なケーキを、帰ってきた兄に見つからないかだけが心配です(笑)
「お前、こんなん作ったのかよ(笑)」とか言いながら食べそうな、私のお兄ちゃん。
来年は家族一緒に過ごせたらいいな♪

みなさん良いクリスマスを(*´▽`*)(今日だけど笑)

 

メンバー カルラ

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです! ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。  ちょっと聞...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP