人間宣言。

活動休止宣言出したくせに、それなりにブログ書いてしまっている雪灯です。

今回はお知らせというか私のプライベートな問題というか価値観の問題というか、何だかジャンルもごちゃごちゃなブログですが、どうか最後までおつきあいください。

尚、ところどころ不快な表現もあるかもしれませんが、すべて私が私の意思で書いているものです。ご了承下さい。

 

人間宣言。

私、雪灯はティーンズプレイスメンバーを辞めることを視野に入れていることを正式に表明します。

ここのメンバーになって半年になりますが、いくつか思うところがあって辞めるべきかもしれないと思うようになりました。これから、その理由も合わせて説明していきたいと思います。

 

 

1つめの理由。

それは、私の中で気持ちにゆとりがなくなってきたからです。

受験を控えていることもありますが、それ以前から私はうつで通院中です。ブログ『私なんて要らなかったんだ』シリーズで書いているように、ここにはメンバーは相談に答える側であるという認識が強く、そんなことも打ち明けられる状況になかった。うつである私がこのままメンバーを続けていてもいいのかと疑問に思うことが増えてきたのです。

これについては、時間もかかる問題ですし。

 

 

そして、もう1つの理由。

それは、マナーやモラルの悪さです。

皆様、心当たりはありませんか?

 

前々から思っていたのですが、今回ははっきり言わせてもらいます。

あなた方はそんな簡単なルールも守れないんですか?

あなた方はそんなにモラルも常識もないんですか?

 

うんざりしちゃったんです。

スレッドに元の目的とは逸脱した投稿をされたり。許可もしていないのに勝手にタメ口で話しかけられたり。

イラッと来たけど言いませんでした。ムカついたけど言いませんでした。だってそんなことで人を傷つけたくなかったから。

今年の夏。アンチコメントがあって。泣きたくなりました。だって私が一時間以上かけて書いた小説も、私の友人に対する思いも、全部その一言が否定した。当たり前じゃないですか。

もっとイラついたのはそのあとの管理人のkuaちゃんに対して。

どうしてkuaちゃんに対してそこまで批判が寄せられなければならないのですかね?

メール対応の担当者でありますから、そのメールも当然ながら読ませていただきました。なんで全部管理人が悪いと言われなくちゃいけないんですか? それを言ってるあなたはじゃあ、この件に関して悪くないって言えるんですか?

ふざけんなって、あんたたちにこの対応のどこが悪いって言えるのかって、私は本気でムカつきましたよ。当たり前じゃないですか。大切な友達が、不当に責められてて黙ってられる人がどこにいるんですか?

ティーンズプレイスがそこまで大切な場所であることはありがたいんですけど、だからといってそこまで批判する意味はどこにあるんですかね?

当事者として言わせてもらいます。

アンチコメント受けてないからそんなことも平気で言えるんだ。

イラッと来てますよね? わかってて言ってます。あのとき私は実際にこう思いましたけど何も言えませんでした。

アンチコメント書いてなくても、どこかでそんな態度とってませんか?

ティーンズプレイスは誰かを救うためにあるはずです。なのにここまで誰かが傷ついてる。これ以上人には傷ついてほしくないのです。

 

 

辞めるかもって言ったとき。

何人も「やめてほしくない」「雪灯のブログ好きだから」って言ってくれました。

正直嬉しかった。けど、どうせならそれはブログのコメント欄で言ってほしかった。ブログをこれ以上、義務化したくないんです。自分が書きたいことを書いていたいのに、まるでブログがティーンズプレイスに私を縛り付けてるみたいで、嫌でした。

それに。ブログも読んでないのにそんなこと言ってるんじゃないかって、疑ってしまうんです。疑いたくないけど。本当にそう思ってるのかって。

 

ブログでいろいろなことを書いて、いろいろな意見を聞いて、思いましたけど。

笑ってブログを書いてる訳じゃないんです。

私だって、ティーンズプレイスメンバーである前にひとりの『人間』なんです。

 

ネットだから傷つけるようなこと言っても平気だって、バカじゃないの?

ネットだからこそ、画面の前の相手をなおさら思いやらなきゃいけないんじゃないの?

感情がないはずがないんです。

いつまでも笑っていられる訳じゃないし、いつまでも優しい私でいられる訳じゃない。

 

 

今、活動休止中で良かったと思います。全部についてじっくり考えられるから。私のこれからについても、ティーンズプレイスのあり方についても。

 

謝ってほしくない。

同情のつまったコメントなんて要らない。

ただ、読んでこう思ったって、どれだけの人がどんな意見を持っているか知りたい。それだけのことです。

私は私が書きたくてブログを書いてるんです。

これ以上私の邪魔しないでほしい。

 

 

 

 

 

 

宣言。

私、雪灯は、人間としてティーンズプレイスに存在することを誓います。

 

 

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

雪灯

今、あなたは心の底から笑えていますか。 今、あなたは想いをわかりあえる人がいますか。 今、あなたは幸せですか。 私はなかなか人に気持ちを伝えることができず、抱え込んでばかりです。 ここでは素直に...

プロフィール詳細はこちら
雪灯が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全7件のコメント

  1. さつき 2017/12/3 08:50

    ねぇ、勘違いしないでよ。
    別に雪灯は逃げちゃいけない訳でもないし、私は雪灯に壊れてほしい訳でもない。
    不特定多数の人に言いたかったのか~
    でもね、ここで言ったら関係ない人まで巻き込んじゃうしもし、関係ない人がこのブログ読んだら、ショック受けるんじゃない??
    雪灯は私と違ってlineにだって入ってる。
    そこで自分の思いを綴ればいいと思う。
    それにさぁ、そんなに負担なんだったら、元々雪灯は休息期間なんだから、ブログなんか書かなきゃいいじゃん。
    そのブログがもし、ティーンズプレイスを初めて知ってくれた人が初めて読んだブログだったらどうするの…??
    雪灯は休息期間。
    ブログも全部やめて休んで。
    受験とティーンズプレイスとの両立が難しくて、こういう風になっちゃった部分もあったでしょう。
    壊れたくないなら休んで。
    お願いだから。
    後、あるメンバーが言ってたんだけど、非公開のメンバーだけが見れるブログっていうのも書けるみたいだから、書くのはそこでもいいと思う。
    私は雪灯が壊れたらいいなんて思ってないよ。
    ただ、私はブログに対する思いが強いんだ。
    せっかくブログを書くならこのサイトを来てくれたみんなに何かを届けようっていう気持ちで書いてる。
    それが、元気でも、メッセージでも、悩みの解決策でもなんでもいいから、少しでもいい物を届けようと思ってる。
    価値観の違いなのかなぁ…
    ごめんね。
    また、雪灯のこと傷つけてたらごめんね。
    でも、私は雪灯が話てくれて嬉しかったよ。

  2. 匿名 2017/12/2 23:24

    あなたの愚痴、そのままあなたに返したい。
    これみて傷いた人いるでしょう。
    責任とって辞めるって、どう責任とるつもりでしょうか。
    このサイト、メンバーその他に不満があるのは分かりました。
    ここに来る人はみんな傷ついているのです。
    心に余裕がなくて、周りが見えないこと
    あなたにはマナーが悪いと映ったかもしれない。
    あなたは何故メンバーになったのですか。
    あなたと同じように不満を持っている人だっています。
    それを解決に向けて、試行錯誤している人がいるこことを知っていますか?
    言わなければ分からない事だってあるんです。
    あなたは自分勝手で結構。その他諸々言ってますが、そんなことが人を傷つけて良い理由にはなりません。

  3. さつき 2017/12/2 18:49

    雪灯の自分かって。
    いつも自分の思いをストレートじゃなく、なんでわざわざ屈折して伝えるの。
    たまにはしてみなよ。
    雪灯は真っ向から相手に向かっていって全身で一喜一憂したことあるの?
    私なんていつもそんなんだから疲れてばっかり。
    勿論、そこまでやって疲れる必要ないけど、なんか、こんな風に個人個人に伝えずに屈折してブログにドカンと愚痴書くのやめてください。
    そういうのって、一人一人としっかり向き合ってないから出来るんじゃないですか。
    アンチのことをブログで愚痴るのは分かる。
    でも、タメ口で話しかけてほしくなかったなら、その時そう言えばいいじゃない。
    ただただサイトの不満を綴るのって、読む側の気持ち、なんにも考えてない。
    ティーンズプレイスのブログ書くからにはただただ自分の思いやはまわああわ言うんじゃなくて、読み手に何か届けられるかな~とか、意識して書くべき。
    それにさぁ、私雪灯が立てたトピックの内容、覚えてるよ~
    そこに「ブログのコメントを言ってもいい」って書いてあったけど?
    なんか、今さら傲慢じゃない?
    いつまでも優しい私でいられない…?
    でも、私は雪灯とちゃんとけんかできるのもほんとは嬉しいんだよ。
    自分の気持ちを言い合う時だって、逃げずにぶつけ合う時だって、時には必要なんじゃないの…?
    雪灯のこと傷つけてたらごめんね。
    私も今、超大切なものを二つもなくしてしまって凄く落ち込んでるんだ。

    • 雪灯 2017/12/2 21:44

      別に自分勝手でもいいし。真っ向から相手に向かうことなんていくらでもあるよ、誰かの相談にのるときなんて特にそうでしょう? そうじゃないと私も納得した答えなんて言えないし。
      個人個人に伝えたくて書いてる訳じゃないの、不特定多数を意識して書いたつもり。コメントも一人ひとりと会話がしたくてやってるから。できる範囲できちんと返信するけど……?
      サイトの不満、そんなに愚痴ってるみたいに読める? 私、そこまで不満はないんだけど。自分が書きたいことを書いたらいけないの? そこまで意識して書かなきゃダメかな? そうだね、その場で言った方が良いこともあるよね。でもね、不特定多数の『誰か』に言わなきゃいけないこともあるんだよ。
      トピックのこと言ってるわけでもないから。すぐにトピックのことが出てくるのは記憶に新しいからだと思うけど。それにさつきのことだけ言ってるんじゃない。他にもあったからここで言ってる。
      そんなに逃げたらダメなの? じゃあずっと相手と向き合い続けなきゃダメって言いたいの? 私の心が壊れてでも、ずっと態度を変えずに向き合えってこと? そんなの無理でしょ? だったら別に自分勝手でもいいし、傲慢で卑怯で姑息で臆病なヤツで十分。メンバーだっていつでも辞められる。それに私だって、そこまで鋼の心持ってる訳じゃない。そんなに私に求めたってキャパオーバーで潰れるだけ。
      はっきり言うね、すごく傷ついたよ。でもね、私もそこまでのこと言わせてもらってるから。あとね、ある意味感謝してる。最悪決心鈍っても、辞める方に気持ちを傾けられるから。ありがとう。

  4. sky 2017/12/2 17:23

    長文ごめんなさい

  5. sky 2017/12/2 17:23

    雪灯
    そうだね。雪灯も人間だもんね。
    ここからは私の考えが増えるんだけど
    私もネットの向こう側にいるのは人間だってこと考えるべきだと思う。
    この人の考えが理解できないとか私はこうだと思うとかブログを読んでるうちに思うことはあると思う。それは当然だと思う。人間だから、感情があるから、意志があるから。
    でもそれを理由にバカなの?って言って良い訳じゃない、消えてって言って良い訳じゃない。
    これはリアルでも一緒。
    気に入らない所があるからといっていじめをして良い訳じゃない。
    私は人が一生、笑顔以外の表情を見せずに生きるのは不可能だと思う。だからずっと笑っているのは無理があると思う。それは絶対に悪いことなんかじゃない。泣き顔や困った顔があって良い。
    雪灯
    知らず知らずのうちに傷つけてたらごめんなさい。
    自分も反省しなきゃいけない所、あるなって思ってる。
    自分が苦しくて周りを見れてなかったなって思ってる。
    それで雪灯を傷つけてたらごめんなさい。
    私は雪灯が人間であることを誓ったことを雪灯が人間として生きることを応援(ちょっと違う気がするけど浮かばなくて。言葉知らなくてごめんなさい)する。

    • 雪灯 2017/12/2 21:27

      sky、謝ってほしくないって書いたじゃん。別に私は傷ついてないし。ただ疲れただけだよ、周りのことばかり気にし続けて自分の意思も言えないことが。
      小説ブログなんて特にそうだよね。下手したらそれを元に自殺しようなんて思う人もいるかもって考え出すとキリがないけど、それは必要なことだから仕方ないって割り切ってる。
      辞めようかって今もめちゃくちゃ考えてるよ。だってこのブログでたくさんの人を傷つけてるんだろうし、最悪責任とって辞めるから。ただ、不特定多数に見られるからこそ伝えたいと思った。ネットだからってルールもモラルもないがしろにしてもらいたくない。それによって傷つく人がいるなら、って思うと何も言わないより私が何かいうことで傷つくリスクはあるけどそうやってわかってくれる人がいる方がマシだって思う。きっと読み流す人ばっかりなんだろうけどね。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP