辛かった過去~私のいじめ体験記~

私は、小5と中学でいじめを受けました。
でも、辛かったのは(勿論どちらも辛かったですが)断然中学の方です。
何故なら、いじめてくる相手と、まるで友達のように接しなければならず、実際に接していたからです。
それがどれだけ辛いか、きっと皆さんには想像もつかないと思いますが、私は普通に笑ってやり過ごしていました。
どんないじめだったかというと、叩かれる、つねられる、物(水筒や筆箱等)を隠される、校舎の3階だったか4階だったかから飛び降りてと言われる等々。
本当に辛かったです。
今になっても本当に辛いです。
私の学校はクラス替えも担任替えもなく、1学年に1クラスしかありませんでしたから、最悪でした。
まだ、
友達じゃない。
いじめられた。
そういう風に認識したくない自分がいて、卒業してからそのいじめっ子やいじめを見過ごした同級生と連絡を取ってしまった自分がいました。
いじめられているのにそのいじめっ子と仲良くしなければならない。
なぜそうなったのかは分かりませんが、そういう最悪な事態が起きてほしくない。
万が一起きてしまったら、周囲の大人やクラスメイトがいち早くそれに気付き、対処してほしい。
私はそう願っています。
こういういじめの難しいところは、
一見、遊びの延長線上や仲がいいからじゃれてるだけ。
そういう風に思われやすいところです。
そして、上手く怒れない人は、そのいじめっ子から逃れられないところです。
ずっといじめられているのに、そのいじめっ子とくっついていなければならないのは精神的負担が物凄く大きいです。
私も周囲に上手くその状況を伝えられず、なおかつ上手く怒れない状態で、とても苦しんでいました。
そして、もう一つ、このいじめの難しいところがあります。
それは、
いじめられた側がいじめられたと思いたくないと思ってしまうことです。
そうなると、報告、連絡、相談が遅れてしまいます。
また、私の場合、先生にも相談したのですが、先生側の認識は、
ただの子供どうしのトラブル
だったので、いじめっ子はいじめっ子と学年主任を交えた話し合い後もいじめを続けました。
また、学年主任は、
「○○ちゃんは、●●ちゃんが嫌な思いしてるって気付かなかったんだよね。だから、やっちゃったんだよね。」
と話し合いの時に言っていたのですが、そういう問題じゃないと思います。

とても苦しい経験で、私が中学の時不登校になった原因の一つです。
何度も言いますが、万が一いじめが起きてしまったら、周囲がいち早く対処することがとても大切です。
例えいじめられている本人が平気そうに見えても、実は本人はとってもしんどくて辛い。
そういういじめです。
何度も言いますが、いじめっ子とずっとくっつきながらいじめられる。
これほどストレスがたまることは、私はないと思います。
こういういじめがいち早くなくなることを願っています。

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP