受験体験記〜受験を終えて〜

みなさん、こんにちは。アイスです。
受験体験記〜受験するぞ!〜では、高校、大学、専門学校への受験のお話をしました。ここからは、大学への編入試験のお話と受験を終えての感想、ちょっとしたアドバイスができたらいいなぁと思っています。最後まで読んでくれたら嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)♡

大学編入試験へん

就活が始まった専門学校の2年生の時、私は自分が目指すべき進路がわからなくなりました。本当にその仕事が好きなのか?頭の中でぐるぐるしました。クラスメイトが次々と内定をもらう中、私は体調を崩していきました。詳しくは、前々回のブログを読んでもらえると、嬉しいです。

私はもともと進学を希望していたのに、周りの空気に流されていきました。夏休みを開けて、元気になり始めた時、転機が訪れました。

学校の先生から大学を勧められました。私の心は「面白そう!」と食いつきました。大学案内のパンフレットを見て、1番近い日にちのオープンキャンパスに行きました。初めて、その大学のある街の市営バスに乗り、とてもドキドキしたことを覚えています。進学したい学科の説明と入試対策の話を聞きました。

そして、編入試験の願書を大学に提出し、小論文と面接を受けました。小論文は、新聞記事を読んで、問いに答えると言う問題でした。→結果は合格でした!!!

受験を終えての感想

進路が決まってホッとしました。高校生の時に進学したかった大学とは違う大学に進学しますが、高校生の自分に「大学に行けるよ!やったね」と声をかけたいです。

ちょとしたアドバイス

  • 気になった学校を調べる。
    →インターネットを活用したり、進路担当の先生に話を聞いたり、学校のパンフレットを読む。
  • 実際にその学校に行ってみる。
    →オープンキャンパスや文化祭に行く。試験会場を下見できない学校もあるので、事前に行って学校の雰囲気を体験する。
  • 過去問を解く。
    →過去の問題を解くことで、入試の傾向を掴むことができる。
  • 面接練習をする。
    →友達や先生に頼んで、面接練習をしてもらう。志望動機をはっきりと言えるようにする。
  • スケジュールを確認する。
    →入試の日と他の予定が重なっていないか確認する。体調を崩したり、勉強が遅れた時のことを考えて、余裕を持って計画を立てる。予定通りできたかを確認して、計画を修正する。(スケジュールを管理するのは苦手で、自分にあった方法を探してます)

私がやって良かったと思うことを書いてみました。何か1つでも参考になれば嬉しいです^ ^

あなたの進みたい進路に進めることを祈ってます。最後まで、読んでくれてありがとうございました!!!

アイス

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

アイス
アイス

初めまして。アイスです。現在、専門学生です。中学生の時に東日本大震災にあい、辛い想いをしてきました。今でも震災の話は苦手ですが、少しずつ現実を受け入れられるようになってきました。少しでもお役に立てるように、ブログの更新を頑張ります...

プロフィール詳細はこちら
アイスが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP