不安障害と私

みなさん。こんにちは。アイスです。
今回のテーマは『不安障害』について、私の体験談をお話ししようと思います。

不安障害とは?

不安障害とは、不安・抑うつ状態が続くこと。もっと簡単に言えば、不安や焦りから、体調を崩し、日常生活に支障が出ること。私の場合は、学校に行けなくなりました。

私の経験したこと

私は現在、専門学校の2年生です。2年生になってから、すぐに就活活動が始まりました。私が体調を崩し始めたのは、確かこの頃からでした。授業の内容が難しくなり、授業についていけない焦りと就活のプレッシャー、クラスメイトが次々と内定をもらう中、徐々に体が言うことを聞かなくなりました。「まだ、大丈夫」と思いたかったのですが、大丈夫な状況ではありませんでした。

黒板の字が読み取れなかったり、書き写すだけの課題が、いつもの2〜3倍の時間がかかることが増えて、遅刻や早退が増えました。心の中では「授業を受けなきゃいけない。休んだらダメだ」といつも思っていました。

私は高1から去年(専門学校1年生)までの4年間、学校を休んだことが無くて、授業を休むことに恐怖心がありました。

それから、風邪をひいた訳でもないのに、微熱や喉の痛みが続くようになり「学校に行かなきゃいけないのに、体を起こすことができない。学校にいけない!!」と言う状況になりました。

この時、初めて「学校に行かなくても、世界が回っている」と思いました。学校だけが私の居場所であり、授業を休むことを、極端に恐れていた私にとって「学校を休むことは、別に大したことがないのだ」と思えるようになり「授業を休んで遅れた分は、友達にノートを借りればいい」と少しだけ、前向きな気持ちになりました。友達は「ノートは私に任せて、ゆっくり休んで」と言ってくれました。その言葉をそのまま信じることにしました。

学校を休むようになって、心配した親に連れられて、精神科のある病院に行きました。病院の先生には「あなた以上でも以下でもない。ありのままのあなたでいい」と言われました。私はこれまで、できないことや嫌なことがあると、それ自体を無かったことにしてきました。不完全な自分は要らないとばかりに、無視してきました。

それは間違っていました。できない自分は、心の奥でずっと助けを求めていたのに、その声を無視して、ごめんなさい。これからは、できないことや嫌なことがあっても、それを含めて私なのだと思えるようになりたいです。

それから、担任の先生と私と私の親で三者面談をしました。これからのことについて、話し合いました。後、1週間だけ学校に行けば、夏休みだったので「遅刻でもいいから学校に行こう」と言うことになりました。

久しぶりの学校に緊張しつつも、朝頑張って起きて学校に行きました。友達や先生方は、今まで通りの優しい態度で接してくれました。

夏休みは遅れていた課題をやるために、何日か学校に行き、友達とカラオケに行ったり、好きな動画を見たりして、のんびり過ごしました。

夏休みが終わり、また学校の日々が始まりました。テストを受けたり、球技大会をしたり、あっという間に月日が過ぎていきました。そして、後期が始まりました。(私の学校は前期・後期の2期制)

今現在は、不安障害の症状は出ていません。「治った?」と聞かれたら「わからない。でも、今は(症状が)落ち着いているよ」と答えると思います。不安障害は心の病気(?)なので、また再発するかもしれないからです。

この経験を通じて

  • 学校は休んでも大丈夫だと気づけた。
    →「いつでも休んでいい」と思えるようになったので、心が楽になった。
  • 学校を休んでも、誰も私を責めなかった。
    →友達はいつも通りに優しく、仲良くしてくれた。
  • 自分のペースでいいと気づけた。
    →周りの人たちに合わせる必要がなく「自分のペースでいい」と思えるようになった。
  • 焦って進路を決めなくていいと気づけた。
    →就活を辞めて、進学することに決めた。

最後に

今の私は、こんな感じです。こんな人もいます笑。クラスのほとんどの人たちが、就活を終えている中、私の進路はまだ決まっていません。将来進みたい道が、私にはわかりません。でも、不安や焦りはないと言ったら嘘になります。

それでも、今までの出来事を含めて、良い所も悪い所も全て、私なのだから「これでいいのだ」(好きなキャラクターのセリフ)と思っています。

私のブログを最後まで読んでくれて、ありがとうございました。((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

アイス

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

アイス
アイス

初めまして。アイスです。現在、専門学生です。中学生の時に東日本大震災にあい、辛い想いをしてきました。今でも震災の話は苦手ですが、少しずつ現実を受け入れられるようになってきました。少しでもお役に立てるように、ブログの更新を頑張ります...

プロフィール詳細はこちら
アイスが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. 雪灯 2017/11/19 16:32

    アイスさん、素敵なブログをありがとうございました。
    私自身も現在受験生で、センター試験が近い最近ではよく体調を崩してしまったり不安でなんとなく落ち着かなくなってしまったりすることがあります。このブログを読んで、そのままの自分でいいのだと励まされたように思います。本当にありがとうございました。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP