入院生活で得たもの

私は11月2日に精神科に入院し、本日11月15日に退院しました。

私は静養のつもりで入院したのですが、それは全く違いました。
修行修行修行の毎日で、他の患者さんに暴言を吐いてしまったり、看護師さんにあたって、物を投げつけたりしてしまいました。
「死ねばいいのに」等、絶対に言ってはいけない言葉も何度も言ってしまいました。
そういうことがあったけれど、でも私は今まで出来ていなかったこと全てに挑戦しました。
朝、起きることだったり、洗顔や歯磨き、着替えや入浴をすることだったり、日中様々な活動(勉強、読書、塗り絵、日記、お喋り、トランプ、オセロ、散歩、新聞を読む、プログラムに参加する、買い物に行く、洗濯、等)をすることだったり、家族以外の様々な人と関わることだったり。
そう、本当に私はそれをやってのけたのです。
今までの家での私は毎日お昼頃まで寝ていて、洗顔も歯磨きも着替えも入浴も日中活動することも何も出来なくて、ただただ無気力で、ただただおばあちゃんやお母さんとじゃれて、だらだらだらだら毎日を過ごしていました。
その生活を一気に立て直し、尚且つ様々な人と関わることができたのです。
私は、自分で自分を褒めたいと思います。
私は入院した初日から、患者さん達とトランプをやったりお喋りをしたり、一生懸命打ち解けようと努力して、結果みんなととっても仲良しになることができました。
色んな感情を全部表に出して、甘えてしまったけれど、そんな私も含めて、皆さん受け入れて下さいました。

~これからの私~
皆さんからみたら、「はぁ??」かもしれませんが、今の私の目標は、まずは毎日お風呂に入ることです。
皆さんからみたらとってもレベルの低い目標ですが、私からしたらとても大変なことなので、お医者さんの助言どうり、スモールステップで頑張りたいと思います。

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. さつき 2017/11/19 09:13

    モモコさん、ありがとうございます。
    入院生活はとてもいい経験になりました。
    自分の視野やキャパシティを広げることが出来ました。
    退屈…う~ん…、家に比べて目まぐるしく活動していたので、決して暇ではなかったように思います。
    沢山入院患者さんとお喋りもしましたし…。
    そうですね。
    経験しないと分からないことはあると思います。
    はい。
    お母さんもとても喜んでいます。

  2. モモコ 2017/11/18 14:29

    入院体験、お疲れ様でした。
    療養入院は、どうでしたか?
    病院の規律が、正しいと思います。
    退屈との戦いなのでしょう。
    経験してみて、分かることとか・・・。
    得たものがあったようで、なによりです。
    未知の世界だったかも知れません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP