不登校の友達に対して、私ができることは何だろう?

私のクラスには、最近になって学校に来にくくなっている女の子の友達がいます。

彼女とは入学してすぐ近くの席になり、少しずつ話したり、行動を共にすることもありました。席が近いと言う事で、他の人よりも関わる機会が多く、仲良くなるのに時間はかかりませんでした。

しかし、その後彼女には他の友人ができ、今思えば話す機会も減っていたような気もします。それは1年生の7月くらいの事でした。他の友人ができたといっても、私と彼女の中が悪くなったというわけではありません。

あれからもう1年がたち、私も彼女も2年生になりました。部活の後輩もでき、少しずつ先輩に頼ってばかりではなく、自立していっているように感じる今日この頃です。

そんな今、彼女は学校に来にくくなっているようなのです。

はっきりとした理由は私にも、先生にもわかっていません。

元々おしゃべりでない彼女は話しにくかったりするのかなと思いますし、理由もなく休みたいときもあるとのではないでしょうか。

ある日、私は先生に言われました。

「あのね、○○ちゃんの事なんだけど…。○○ちゃんにクラスで一番仲が良い人は誰?って聞いたら、カルラちゃんって言うんだけど、私には普段あんまり話してないように見えるんだけど…。」

私はその話を聞いたとき、本当に嬉しかったです。彼女が私と居るのが一番安心すると、言ってくれたこと…

彼女が最近1人でいることが多い事を知っていました。

中学生の人間関係は複雑で、自分のグループが変わる人も沢山います。その中で気が合わないことがあったのか、次第に1人ぼっちになるようになったのだと思います。

知っていたのにもかかわらず、私は彼女と行動することはありませんでした。

私には他の友達がいたのです。今でもどうすれば良かったのか分かりません。私が彼女と関わったのは、教室の後ろにあるロッカーに教材を取に行くとき、私のロッカーのすぐそばの席の彼女に、ほんのひと二言話すくらいです。

そんな私の事をそんなふうに思ってくれて、本当に嬉しかった…。

 

私にはわかりません。

彼女は周りの事をどう思っているのか。

彼女は何を不安に思っているのか。

彼女はなぜ、来られなくなったのか。

彼女がどれくらい私の事を想ってくれているのか。

 

 

比較的、自分の事を表に出さないタイプの彼女。

それでも1年のころに比べればずっと成長しています。

話しかけても一言話しただけで前に向き直って、返事も「へぇ~」「そうなんだ~」くらいしか返ってこなかった1年の1学期。でも今は、私が話しかけると色んな答えが返ってくるし、彼女から話を振ってくることもあります。

他の人が気づかないだけで、彼女は良い方向に大きく成長しています。

 

私が直接彼女にしてあげられる事は、ノートをとることぐらいしかないのかもしれません。

彼女の家族でもない子供の私は、その事情に触れることはできません。

彼女が先生やおうちの人と話すとき、きっと何処かでその大人は『不登校の子』という形で接すると思います。

その度に彼女は学校というものを思い出してしまうでしょう。

理由は定かではありませんが、きっと彼女なりに辛いことがあったんだと思います。

もし、私が彼女と話す機会があった時、その時は普通の友達として他愛のない話をして一緒に笑いたいと思います。

私が考えた「彼女」に対して出来ること

大人からあまり信用されないこども。

彼女の事情は分からないし直接連れ出すことはできません。

そんなことができなくても、彼女と話すことがなくても、会う事がなくても

私は彼女を、あの教室で待っています。

教室には私がいるよ。一人じゃないからね。

そんな気持ちを込めて、いつ彼女が来てもいいように、私は待ち続けます。

それが私にできる、1番の事だと思うからです。

 

 

メンバー カルラ

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです! ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。  ちょっと聞...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全3件のコメント

  1. さつき 2017/11/28 21:08

    いえいえ~
    カルラ、自信持ってね…!!
    あとね、もう一つ。
    お友だちの成長に気付いてあげられる。
    これもすごく素敵なことだと思うよ。
    こういうのも含めて全部、カルラの才能だと思うな~(*´∇`*)

  2. さつき 2017/11/26 19:09

    カルラ、カルラはとっても優しいね。
    このブログをみたら、その子が喜んでいる顔が目にうかぶよ…(*´∀`)
    とってもいいブログだった。
    私も今、不登校だけど、たまぁに学校言ってもちょっと話せただけで、反応してくれただけで嬉しかったりするからその子の気持ちが分かるな…(*´∀`)
    こういう風に人のことを一生懸命考えられる、人に対して一生懸命になれるカルラはすっごく素敵な子だと思うよ。
    これからもぜひ、その子の素敵な友達でいてあげてね…(*´∀`)

    • カルラ 2017/11/28 19:23

      こんばんは^^
      コメントありがとう!
      さつきちゃんはそんな風に思ってくれるんだね。
      そっかぁ、喜んでくれると良いなぁ
      私の事も褒めてくれてやる気が出るよ。
      いつも心のこもったコメントありがとう(*´▽`*)

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP