Lieが考える幸せとは。【ブログリレーLast】

皆さんこんにちは。Lieです。
今回はブログリレー10日目、つまりアンカーを担当させていただきます。
テーマは「幸せ」。
今日は少し哲学的な話になると思いますが、お付き合い下さい。

幸せってなんだろう?

そもそも、幸せって何なのでしょう?
私は、「幸せって人それぞれなんじゃないかなぁ」と思います。

何故かって、人によって「幸せだ」と感じる事が違うからです。

私は、ネットの友達やリア友、虚言組の団員の皆と話せる事が幸せです。
小説を書いている時や、歌う時、こうやってブログを書いている時も幸せです。
でも、ある人は生きているだけで幸せかもしれません。
あなたは、上の事を幸せだとは思わないかもしれません。

結局、幸も不幸もその人によって違うのです。
これが不幸で、あれは幸だ、と決めることは誰にも出来ないのです。

幸せは億万不幸の上に成り立つもの?

私が好きな曲には、こんな解説がありました。

「幸せと言うのは、本人の意思に関わらず、それと等しい、若しくはそれ以上の不幸があって、初めて成り立つもの。
おとぎ話のようなハッピーエンドは、億万不幸の上に成り立つものなのだ。
つまり、その完全無欠の幸せを消してしまえば、その億万不幸もなくなるのではないか。」

少しずつ省略しましたが、この解説は本当なのでしょうか?
私は、半分は合ってるかなぁと思います。

例えば、いじめられていた人が救われた時、幸せになるのと同じです。
シンデレラも、散々親族にいじめられた結果、王子と結婚することが出来ました。
幸せには、代償が必要だと。
まぁ合っているのかもしれません。
でも、友達と話すこと、小説を書くこと、歌うこと。
そう言った小さい幸せに、代償は必要ないですよね?

結論

結局、幸も不幸も価値観も、全ては誰かが勝手に思ったことなんです。
それが法律となろうと何になろうと、それは神様でもない誰かが決めたこと。
本当の事は、誰にも分からないし、そんなの無いんです。

今が幸せでなくたって、数か月後、数年後にはとても幸せになれるかも知れないのです。
逆に、幸せが奪われることだってあるのです。
世の中は哲学だらけなのですから、私の意見だって、何の変鉄もないただの意見です。正解なんて、無いんです。

さて、これでブログリレーは終了となってしまいます。
本当にありがとうございました。
ここまで閲覧してくださったあなたの、ここまで繋げて下さった皆さんの、幸せが途切れませんよう。

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

Lie
Lie

初めまして。 『嘘』と言う意味の『Lie』と書いて『リエ』と読みます。 私は普段からネットや現実等で、『いじめ防止活動』なるものをしています。 主ではないですが、このサイトでも活動していきます。気軽に相談してください。 ...

プロフィール詳細はこちら
Lieが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. 雪灯 2017/11/7 23:29

    Lieさん、ブログリレーのアンカーお疲れ様でした。我ながら無茶ぶりともいえるテーマでリレーテーマを繋げましたが、ここまで素敵なブログにしてくれてありがとう。うまく言葉にして伝えられないのがもどかしいくらい、すごく良いブログでした。素敵なブログを本当にありがとうございました。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP