ブログリレー「不登校」

こんにちは、カルラです。
もう11月になりました。最近は冷えてきましたね。私はこの時期よく風邪をひきます。みなさんも気をつけてくださいね。

さて、ブログリレー8日目を担当させて頂きます。お題はまのんちゃんより、「不登校」です。

【不登校のクラスメイト】
私のクラスには余り学校に来られない男の子がいます。その子は1年生の終わりの2週間を休み、2年の半分を過ぎた今も来れていない今です。
私は1年の時、その子とは別のクラスでした。顔もどんな人も知らなくて、2年になってはじめて、どんな人なのか知りました。それでも人から聞くだけで、殆ど想像の人でした。
いないのが当たり前、そんなクラスの雰囲気でした。誰もその子の話もしないのです。
ある時、私は担任の先生に言いました。
「○○君の分のノート、とりましょうか。」
私はその子を見たこともありませんでした。
でも、休んでいたらいくら教科書で勉強しても、テストで点は取りにくいだろう。そう思って言い出したのです。
それから私は授業が始まると、机の上にノートを2冊出して2人分のノートをとるようになりました。

それからもう、随分経ちました。その子はSHには月1のペースで来られるようになりました。
しかし、授業には出ていません。
なので私は、ノートを取り続けています。
その子が授業に出られるようになるその日まで、取り続けるつもりです。

そしてもう一人、最近になって学校に来にくくなっている女の子がいます。
それから私はその女の子を含め、3人分のノートをとるようになりました。

私が自分の時間を削ってまでそうするのは、見返りを求めているからではありません。
学校に来られない、彼、彼女に自分ができることは何だろう?
そう考えた時、思いついたのがノートをとることでした。
別に、感謝されなくてもいい。
でも、クラスにはあなたの力になりたいと思っている人がいる事を知ってほしいと思います。

あなたはいつでも学校に来ていいんだよ。
誰にも気兼ねしなくていいんだよ。
あなたが知らないところで、あなたを待ってる人はいるんだよ。
そう伝えたいです。

今回は、パソコンからではないの、見出しがつけられないこと、画像が入ってないこと、お許しください(^_^;)

みなさん、風を引かないように気をつけてください。

メンバー カルラ

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです! ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。  ちょっと聞...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. 雪灯 2017/11/5 21:52

    カルラさん、ブログお疲れ様でした。
    私は保健室通学をしていた友人と接することが多かったり、自分自身も登校拒否を繰り返したりしていたのですごく共感できる内容が多かったブログでした。同時に、私もそうしてあげれば良かったとか、私にそんなことしてくれる人っているのかなとか、いろいろなことを考えさせられました。素敵なブログをありがとうございました。

    • カルラ 2017/11/5 21:58

      こんばんは^^
      コメントありがとうございます。
      雪灯さんも同じような経験をされたのですね。
      私もどんなことが出来るか、試行錯誤しています。
      私に対しても、私が気づいてないだけで、気にかけてくれている人はいるんだろうな、と思っています。
      誰にもそんな人がいるのではないでしょうか。

  2. カルラ 2017/11/5 21:47

    こんばんは^^
    まのんちゃん、みてくれてありがとう
    そう感じてくれて嬉しいよ
    このブログと自分の周りとを重ねてくれたら嬉しいな(*´∀`*)

  3. まのん 2017/11/5 19:59

    こんばんは
    カルラ、お疲れ様!
    毎日3人分のノート取ってるなんて凄いね。
    カルラは優しいんだね。
    凄くいいブログだったよ。
    ありがとう!

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP