ブログリレー「好きな本とその理由」

〈ブログリレー〉

はじめに

担当は私、マサです。
ここではまだ2回しかブログ書いてないのですが、担当させてもらいました笑

皆さん、ブログお疲れ様です✨
どのブログも読みやすくて興味をそそるような物ばかりで面白かったです!

今回のお題は「好きな本とその理由」
mi-から引き継ぎました。
ありがとう!

私は昔から本が大好きです。
中学生まではよく読んでました。
最近は勉強に部活に習い事に…と忙しくて全然読めてませんが(^^;

だから好きな本はたっっっくさんあります。
今回はその中から2つ紹介します

1つ目「太陽のパスタ、豆のスープ」著者・宮下奈都

これは私が中学3年生の時、読書感想文を書くために読んだ本です。
(どうでもいい話ですが、校内コンクールで最優秀賞を受賞しました笑)

あらすじをザッと説明すると、婚約を断られ失意のどん底に沈んだ女性が、やりたいことリストを作って実行していき、最終的に自分の「豆」を見つけ、たくさんの人に感謝する物語。

この本が好きな理由は、彼女に共感するところ、見本にしたいところが多くあったから。
私も彼女のように失意のどん底に沈む出来事がありました。
沈みすぎて立ち直るのに時間がかかりました。
その半年後くらいにこの本を読みました。
私と同じように落ち込んだ彼女でしたが、その後にとった行動(あらすじに書いたもの)が私を感動させました。
私も彼女を見習わなきゃ、と思いました。
今でも、落ち込んだことがあればこの本を思い出し、実行に移しています。

よかったら読んでみてください!

2つ目「いなくなれ、群青」(階段島シリーズ)著者・河野祐

この本は青春ミステリーです。
色々言うとネタバレになっちゃうからあまり言えないのですが…
色々なことを考えさせられる本です。
主人公・七草や、真辺がふと発する言葉が、私にとっては普段思いもしないもので、つい自分も考え込んでしまうことがあります。
私たち10代らしい問いかけで、10代らしい考えを彼らは見つけています。
描写もすごくキレイです。
ページを進めていくうちに、階段島の世界に入り込んでいきますよ。
是非読んでみてください!

長くなりましたね…
話し出すと止まらないんです。(これでも抑えてる方w)
拙い文章でしたが、読んでくださってありがとうございました!

次はまのん!
お題は「泣くこと」
よろしくお願いします✨

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. マサ 2017/11/5 13:32

    ありがとう
    ぜひぜひ!読んでみて〜
    そんなことないよ、雪灯の方がたくさん読んでるよ!
    そう言ってもらえて嬉しい
    ありがとう!

  2. 雪灯 2017/11/3 22:53

    マサ、お疲れ様! このブログに書いてくれた本、私はどっちも読んだことないからまた読んでみるね。私はめっちゃ本好きだけど、まだまだだなあってちょっと思いました。またマサの素敵なブログを楽しみにしています。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP