ブログリレー「あなたと学校と友達」

こんにちは、kuaです。11月ですね。10月は私にとってすごく早く過ぎ去った月でしたが、皆さまはどうだったでしょうか。

さて、雑談はこのあたりにして…ティーンズプレイスブログリレー4日目です。昨日の担当の「サット」さんからいただいたお題は

「あなたと学校と友達」

拙い文章になるかとは思いますが読んでいただけると嬉しいです。

 

私にとっての「学校」とは。好き?嫌い?分かりません。中学校時代の私は、学校の友達(と呼べるのかな)の執拗なからかいやトラブル、そしてクラス内で問題が起こると仲介を先生から頼まれる。そんなこんなで正直死のうと思ったこともありました。たったそれだけで?と思われるかもしれませんが…でも辛かった。未だに、笑い飛ばせるような過去になんかなっていません。

こうして書いてみると、私は学校が嫌い…少なくとも、中学時代の私は学校が嫌いだったのかもしれません。でも分からない。思い出が若干美化されて、高1の今となっては仲の良かった友人との平凡な日々の方が、嫌な記憶より先に出てくるので…

さて、今はどうでしょうか。人間関係のごたごたはほぼありません。自分が情けなくなるくらい、優しくて面白い人たちが揃っているからです。ただ勉強と部活という、中学時代はほぼ困ったことがなかった部分が大変なこと大変なこと…自分で選んだ道ですが。

そしてここでひとつ、伝えたいことがあります。

中学までとは違って、高校は義務教育ではないですよね。だから、自分の意思でこの高校を選んだんでしょ、(これは中学までも同様ですが)自分の意思でこの部活を選んだんでしょ、と言われて弱音を吐きにくくなっている人、意外といるんじゃないでしょうか。実は自分もその1人だったりします。

確かに高校や部活は任意です。でも、自分で選んだ道であっても辛いことがあるのは当然なのではないでしょうか。だから、高校や部活で悩んだときだって、弱音吐いていいんじゃないかな。そう思います。

 

さて、次は「友達」

どこからが友達なんだろうと今よく分かりません。中学時代執拗にからかってきた人たちは、今でこそ縁を切っていますが元々すごく仲の良い相手でした。気付いたらしつこくからかわれるようになっていたわけですが…そんな人を、私はなんと呼べば良いのでしょうか。過去の友達?それとも元友達?

今高校生になった私は、学校内の人たちとリアルで話したことはないけれどTwitterではよく話す、ということがよくあります。この人たちを、私はなんと呼べば良いのでしょうか。友達?それともネッ友?何だかどちらも違う気がします。

友達って何だろう。考え出すと止まらないけれど、きっと答えは出ないと思います。だってそんな厳密に決めてあるようなものじゃないと思うから。

学校の友達。友達…どこからが友達?どんな存在が友達?

分かりません。私にとって学校は好きなのか嫌いなのか分からないのと同じように。

 

学校とは、本当に微妙な位置にあるのだと思います。掴めなくて、よく分からなくて。しっかり考えてみると分からないことだらけの学校。そんなところ(って言い方は悪いですが、、)、私たちの世界の全てなんかじゃない。いろんな世界があります。いろんなコミュニティがあります。

あなたにとっての小さな世界が、窮屈でない世界が必ずあるはずです。ティーンズプレイスもそのひとつになれたらと思って私たちは活動しています。

 

かつての私のように、人間関係で悩んで死にたいと思うこと、もしかしたらあるかもしれません。死にたいという感情は、私は感じてはいけないダメなものだとは思っていません。たくさんある私たちの感情のひとつなんだから。けれど、人間関係で悩んで死にたくなったとき、そのコミュニティ/世界から離れてみてほしいのです。あなたの世界はそこが全てじゃないから。

 

 

 

 

何だか脱線もしまくった長文乱文となってしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

そして、11月初日お疲れさまでした。明日からも、特別なことはなくても良いから無事に日々が終わっていくことを願って…

 

 

 

 

明日11月2日のテーマは「今後チャレンジしたいこと」!

「mi-」さんにバトンをパスして、このブログを終わりにしようと思います。

 

2度目となりますが、読んでくださって本当にありがとうございました。

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

kua
kua

こんにちは、kuaです。高1になりました。 学校というところは本当に疲れますよねㅠㅠ思いもしないようなことだって色々あって.. ここが、あなたにとって心休まる居場所となるといいな-ㅅ- ...

プロフィール詳細はこちら
kuaが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. 雪灯 2017/11/3 22:58

    kuaちゃん、お疲れ様でした。すごく共感できることも多くて、読みやすかったよ。すごく心に響きました。素敵なブログをありがとう、また楽しみにしています。

  2. マサ 2017/11/1 22:39

    読んだよ〜〜!
    私も中学生だった時は、学校嫌だなとか先生と相性合わないから嫌だなとか思ってたけど、今となっては美化されていい思い出が先に出ちゃうよ。
    思い出って不思議だね。
    友達の定義って難しいよね。
    人それぞれだし、自分自身イマイチよく分かってないし。。。
    少なくともここのメンバーとは友達でいたいな(´∀`*)
    学校だけが全てじゃないっていうのがすごく心に響いたよ!

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP