【ブログリレー】『生きる』って。

 

えー、始まりました。ブログリレー。トップバッターは私、雪灯です。トップバッターということで、テーマ指定もないので何を書こうか……? と思っていたところ、こんなテーマを思いつきましたので。今からゆっくり書かせていただきます。

 

10/29 ブログリレー1日目
担当:雪灯
テーマ:『生きることって……』

 

『生きる』ことってツラいこと

私は、『生きる』というとまずこう思います。

 

生きることって、ツラいことじゃないか。

 

とにかく、ツラいことばかりなんです。

居場所もない。ヘマをすれば怒られる。勉強も運動も出来ない。成績主義で、何をやっても別の誰かと比べられる。何も出来ないなら価値なんてないんだと思わせるような社会。

押し潰されそうな心のまま学校へ行っても、傷口に塩を塗りたくるようなものでした。

何も考えたくない、何もしたくないと思ううつの私が潜り込んだ布団の外で聞こえるのは、私に対する両親の怒鳴り声でした。

 

……明確に自殺を意識し始めるのに、時間はかからなかった。

でも何故か、私は今も生きています。

 

『生きる』ことって楽しいこと

私はなかなか、生きていてよかったと思えたことはありません。真面目すぎる性分のせいか、楽しかったり嬉しかったりした記憶よりもツラかったり苦しかったりした記憶の方が残っているのです。

それでも、生きていてよかったと思えたことはいくつかあります。

そのうちのひとつが、『バカ騒ぎできる喜び』でした。

高校に行けなくなってから、いやその前から、私の表情は限りなく『無』に近いものでした。感情を全部消して、クラスメイトの雑談する声もほとんどシャットアウトして過ごしていました。昼休みは半分を図書室で過ごし、半分を一人きりのお弁当に費やしました。

寂しかった。ツラかった。それ以上に自分は必要ないっていう思いが強くなったんです。自分がいなくても別にいいやって思えるところまで来てしまったんです。

でも、ある日。真後ろの席の子が話しかけてくれて。お弁当も一緒に食べてくれて。不安なときも、「大丈夫」って背中を叩いてくれて。コイキングLOVEなその演劇部員の子――――今では親友であるその子のおかげで私は、学校に少しずつ行けるようになりました。

その子のおかげもあって、今の昼休みはバカ騒ぎばかりしています。友達と5人で集まって、向き合ってバカみたいに大騒ぎして笑いあって。1年前の自分には考えられなかった。体調を崩したときも心配してくれて。すごくありがたかった。いつもすごく感謝しています。

いつまでも孤独でいるかと思っていたのに、友達とバカみたいに騒いで笑っていられること。本当に幸せ者だなあといつも思っています。

 

そして、ティーンズプレイスに出会えたことも。私にとっては十分すぎるくらい人生の転換に関わったものなのです。友達もティーンズプレイスも。私にとっては同じくらい大切で感謝しているものなのです。

『生きる』って。

私がこのブログを通して伝えたいことは、生きるって大変だけど時にはいいものだっていうことです。

生きるっていうのはツラかったり苦しかったりすることばかりだけど、そんな中にひょっこりいいことが紛れ込んでいるんじゃないかなと思います。

こんな明るく書いている私も、いつもは落ち込んでばかりで。何度も『もう死にたい、早く死んでしまえたら』と考えているようなヤツです。それでも、生きていてよかったと思えたことはあるわけで。それだけでもちょっとは生きるって価値があるんじゃない? って思うのは間違っているんでしょうか。

このブログを読んで下さった貴方に出会えたこともまた、私の『生きていてよかったと思えたこと』なんですよ。

最後にそんな貴方に一言。

 

一緒に生きていてくれてありがとう。感謝しています。

 

 

 

次の担当はmi-ちゃん!テーマは『いじめ』です。よろしくね!

 

ご愛読ありがとうございました!  雪灯

 

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

雪灯

今、あなたは心の底から笑えていますか。 今、あなたは想いをわかりあえる人がいますか。 今、あなたは幸せですか。 私はなかなか人に気持ちを伝えることができず、抱え込んでばかりです。 ここでは素直に...

プロフィール詳細はこちら
雪灯が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. マサ 2017/10/30 23:57

    雪灯だから書けるブログだったから、良かったと思うよ
    うんうん、伝わったよ!
    この雪灯のブログを読んで、そう思った人はきっとたくさんいるよ
    また時間のあるときにコメントしに行きますっ!

    • 雪灯 2017/10/31 22:11

      ありがとう。無事に伝わっているならよかった……。そうだといいな、私の言葉が誰かの力になってればいいな……。
      マサほんとにありがとね、またコメント楽しみにしてます!

  2. マサ 2017/10/30 18:59

    読んだよ〜〜
    生きるって大変なことも辛いこともあれば、嬉しいことも楽しいこともあるよね!
    生きるって素晴らしいことだなって思ったよ。
    私も、雪灯に伝える!
    一緒に生きていてくれてありがとう
    これからも、どんなことがあっても助け合いながら生きていこうね!
    ステキなブログだった!!

    • 雪灯 2017/10/30 20:58

      マサ、読んでくれてありがとう!
      初っぱなから『生きること』っていうだいぶ難しくて哲学的なテーマになりました笑 でも、生きるって大変だけど楽しいことだよ、とりあえず死なないで生きていて、っていう思いで書いたブログでもあるわけで。私は生きていてくれて、私が書いたブログでもっと生きていていいんだって安心して生きてほしいから……。って、言ってることワケわかんないよね、ごめんね(^_^;)
      また他のブログでもコメントくれたら嬉しいです、今回もありがとね!

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP