辛いときオススメしたい本・音楽

 

皆様、お変わりありませんか? この時期はことごとく憂鬱になり、自殺を考えることも多い雪灯です。今年は例年よりも落ち着いていますが、それでも考えてしまいます。そんなときに私がいつも読んだり聴いたりする本や音楽から、今回は皆様にオススメしたいものを紹介させて頂きます。

雪灯のススメ☆BOOKS

余命10年 小坂流加

この作品は、とにかく泣けます。心にきます。恋愛小説として発行されていますが、私はこの作品を恋愛小説としてくくりたくはないと思いました。『うつ』という完治に時間を要する病気だからこそ、すごく共感する部分も多かった一冊です。

雨の降る日は学校に行かない 相沢沙呼

この作品を初めて読んだとき、すごくすごく共感して。なおかつ、ここまで私のように学校に行くことが苦手な人の気持ちをわかってくれる人がいるのだと感動しました。いろいろな立場の中学生の話ですが、すべてに共感できると思います。短編集形式なので読みやすい一冊です。

図書館戦争 有川浩

これは完全に番外として。辛いとき、無理にでも笑いたいと思ったとき、私はこの作品を読みます。どんなに落ち込んでいても確実に笑える要素がつまっているからです。もしも思いきり笑いたいという方がいれば是非!

雪灯のススメ☆SONGS

みんながみんな英雄

この曲はとあるCMに使用されていた曲です。この曲の歌詞を聴くと、マイペースでいいんだなといつも思います。曲調も明るいので是非、気分をあげたいときにどうぞ!

ただ前へ

これは私が大好きな曲のうちのひとつです。Hey!Say!JUMPのメンバーの中で年下組であるHey!Say!7が歌っていますが、タイトルの通り前向きになる言葉がつまっています。受験生の方など、大切な勝負を控えている方にもオススメです。他にも歌詞に注目してほしい曲も多いですので是非Hey!Say!JUMPの曲も聞いてみてください(何故かグループ紹介してる……)!

それがあなたの幸せとしても

これはボーカロイドの曲になりますが、正直私はこれほど泣ける曲を他に知りません。これを進めてくれたのは私の親友ですが、これを聴いて私は久しぶりに思いきり泣くことができました。本当に辛くて死にたいと思うほどだという方には絶対に聴いてほしい。聴いて損をする歌ではありません。是非歌詞に注目して聴いてみてください(YouTubeに原曲・歌ってみたがあります)。

 

 

いかがでしたか? 実際、ここに書いた作品には私も救われたことが多いです。もしも辛くてどうしようもないとき、読んだり聴いたりしてみてください。少し心が軽くなるかもしれません。

そして。またこのサイトも頼って頂けたらいいと思います。

少しでも、あなたの生きる希望が見つかりますように。

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

雪灯

今、あなたは心の底から笑えていますか。 今、あなたは想いをわかりあえる人がいますか。 今、あなたは幸せですか。 私はなかなか人に気持ちを伝えることができず、抱え込んでばかりです。 ここでは素直に...

プロフィール詳細はこちら
雪灯が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. マサ 2017/10/1 22:31

    読んだよ〜!
    気になるものばっかだった!!
    私も辛いときとかに読んだり聞いたりしてみるね〜

    • 雪灯 2017/10/1 23:10

      マサちゃんありがとう! どれもほんとにオススメしたいものばかりだから是非! 本は私が実際に買って本棚に置いてあるものもあるぐらい。読書家として自信もってオススメしたいな。私自身もここや部活でいくつか小説書かせてもらってるけど、やっぱりまだまだだって思うよ。
      音楽は特に最後に書いた「それがあなたの幸せとしても」がオススメ! サビに注目して聴いてもらいたいです。ほんとに泣けるから!
      今回はコメントありがとう! また他のブログも読んでみてください。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP