中学生から高校生へ〜心編〜

最近ふと、自分について振り返ることがあります。

「中学校の時の自分ってどうだったんだろう…。」

「中学の時の私はどんな性格だったんだろう…。」

そんな自問自答の中で気がついたことがあります。

それは、

今が楽しい!

高校生活、楽しいことばかりではありません。むしろ、中学の時より、絶望することが多いです。

「やっぱり、私は人付き合いが上手じゃない。」

「こんなんじゃ、これから先、生きていけない。死んだ方がいいんじゃないか」

そんな風に悩み、夜も寝むれない日が中学の時より増えました。

それでも、今の高校生活の方が楽しいと言えます。

なぜなら、

新しい出会いがあったから!

もちろん、その出会いの全てがいいものであったわけではありません。

部活に入ったことは本気で後悔し、今後どうすればいいのか、今も真剣に考えています。

新しく出会った他の中学校の子。仲良くなったと思っていたある日、「縁を切る」と言われました。

クラスの中に、休日に遊ぶような仲の子はいません。

「クラスに溶け込んでるか?」

と聞かれれば、

「いいえ。まったく」

と即答します。

そんな中でも、「出会えてよかった」と思うものがあります。

1、数字

これは、クラスに1人、数学が好きな人がいて、その人の影響です。最初は、その人と少しでもわかりあえたらいいなと思い一冊の本を読みました。

「数字って美しい」

と本を読んだ後に思いました。

今では、『整数の性質』の話は聞くだけで、自然と笑みがこぼれるくらいになりました笑

2、演劇。

高校では、演劇部に入りました。

そこで、初めて脚本を書きました。

自分が今まで感じてきた生きにくさや思いを言葉にする。

時間もない中で大変でした。

部員が、完成した自分の台本を読む姿は、自分のことを知ろうとしてくれているようで嬉しかったです。

3、夢

たくさんの夢、目標ができました。今立てている目標!

1、TOEICで800点を取る。

2、漢検2級に合格する。

⬆︎これは、高校生のうちに達成させます!

3、居場所作り。

(具体的には、中学生や高校生を対象に、みんなで輪になってお話しする会のようなものを開きたいです。)

4、シェアハウスを作る。

4、ティーンズプレイス

ティーンズプレイスと出会ったのは中学生の時ですが、今年、メンバーにならせていただきました!

こうして、文章を書く機会ができたことが嬉しいです( ´∀`)

以上4つのことが高校に入学して出会ったよかったことです。

また、いろいろな考え方にも出会い、自分の価値観を動かされました。

とある、クラスメイトにこんなことを言われました。

傷ついたことのある人間は他人に優しい。

辛い時、ティーンズプレイスのメンバーさんや、高校で出会った1人のクラスメイトA君にたくさんすくってもらいました。

これは、A君が私に言ってくれた言葉です。

「傷ついたことのある人間は他人に優しくできるんじゃないかな…?傷つけるっていうことが、どれほど相手に深い傷を負わせるかわかっているから」

私には、嫌がらせを受けた過去がある。

両親からの心無い言葉に傷ついた過去がある。

人から言われた言葉に苦しんだ過去がある。

どの出来事も、忘れたくても忘れられない。

だから、「そんな過去と上手に付き合って行きたいな。」と思います。

傷ついて、孤独を抱えている人が近くにいれば、

「大丈夫だよ。私がそばにいるよ。1人じゃないよ」と声をかけたい。

それが、傷ついた過去を持っている私にできる…いや、私にしかできないことだと思うから。

最後に、

相変わらず、支離滅裂とした文章を書いています苦笑。高校生活、気持ちが落ち込んでいることの方が多いかもしれません。だけど、たまに、未来に希望が見えます。今日は、そんな日です。今後もたくさん悩むと思います。そんな時に、周りの人に上手に頼っていけるようにしたいです。

*意見や感想などがございましたら、コメント欄の方へお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

mi-
mi-

1番つらい時に、ティーンズプレイスと出会いたくさんの人に救われました。自分の想いなどをブログで発信できたらいいなと思っています!よろしくお願いします。...

プロフィール詳細はこちら
mi-が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP