入学当時、私(カルラ)が一番欲しかったもの

こんにちは、カルラです。

私は中学入学当初とても辛い思いをしていました。

そんなとき、私がいつも欲しいと願っていたものについてお話します。

中学一年生のカルラ。

私はいつも1人で、休み時間や移動教室が苦痛で、いじめや嫌がらせは受けていないにもかかわらず、学校に行きたくない。といつもいつも思っていました。

色んな所から集まってきた、初対面の人たち。どうコミュニケーションをとればよいかわからず、他人から声をかけられるのを待っていたのが問題だったのだと思います。今思えば1人ということにこだわりすぎていたのかもしれません。

みんな誰かと楽しそうに話しているのに、笑っているのに、私だけひとりぼっち。なんでみんなグループを作るの?そんな必要ないじゃない。。。

私の通っていた小学校には決まったグループも各派もありませんでした。みんな好きな時に一緒に居たいと思うよう人と一緒にいる。それが当たり前でした。移動教室を1人で行っても誰も何も思わないし、偶然一緒になった人と行動することだってよくありました。加えて私は学級委員というクラスをまとめる立場にありました。先生や友達、保護者にも信頼されて、互いに支え合える素晴らしい学校でした。

そんな楽しい小学校生活を送っていた私は、中学に入って面喰いました。こんなにもグループの壁は厚いのかと。グループ同士でも壁があり私はついていけないくらい全ての行動を共にしていました。いつどこでも一緒じゃないと除け者にされるなんて、私には耐えきれない環境でした。

あの時の私が一番欲しかったもの

あの時の私が一番欲しかったもの。それは一緒にいて苦痛でない友達」でした。いつも一緒にいるのではなく、自分の事も相手の事も尊重し合えるような友達が欲しかったのです。

そんな都合のいい話…なんて思われるでしょう。私は決して自分が暇な時や居場所がないときに1人で居たくないから、都合のいい友達が欲しかったのではありません。

一緒にいて苦痛じゃない、尊重し合える友人が欲しかったのです。

互いに互いを尊重することができることは素晴らしい事だと思います。

意外と近くにいた「友達」

仲良くなったのは1年の2学期の中間テストの時だったと記憶しています。

テスト前の15分間の休み時間にたまたま近くにいたので「一緒に勉強しよう?」と私から声をかけたのがきっかけです。社会のテストに向けて1つの教科書を2人で読んだり、問題を出し合ったりしました。相手の声は遠慮がちで小さかったですが、私を困らせようとしているのではなく一生懸命でした。

その休み時間から、私と彼女は段々一緒にいるようになりました。

次の日のテスト前も一緒に勉強して、放課後も少し話すようになり、次第に行動を一緒にするようにもなりました。

かといって、四六時中一緒にいないと不安になるような仲というわけではありません。私も彼女も本が好きなので、1人で読書したり勉強するときもありましたが、相手の事が嫌いになったわけではなく、その時したいことをしているだけだったのです。話しかけても手を止めて笑い話をするくらいになっていました。

・そんな彼女の第一印象は・・・?

一言で言うと彼女は「近寄りがたい、怖そう」そんなイメージでした(笑)

彼女は私と仲良くなるまで同じ小学校の人と3人で居ました。

私は1学期に居場所を探そうと彼女達のグループの一番話しやすそうな子に「一緒に行っていい?」と声をかけてみました。話しかけた子は笑顔で返事をしてくれました。

少し離れた場所にいた彼女は「一緒に行く?」と聞いてくれましたが、私は神妙にうなずくことしかできませんでした。怖そうなイメージがあって一緒に行くのは嫌なのかも…と思っていたからです。

グループの人は親切にしてくれましたが、私は彼女に対してそう感じ、壁があるように思えて居づらいと思うようになりました。

今は、そんなことがあったのかと忘れてしまうくらい仲良くなりました。

最後に:いま居場所がなくて悩んでいるあなたへ

私も中学入学当初は、悩んで泣いて苦しみました。

毎晩泣いてご飯もまともに食べなくて、この屋積み時間はどうしよう、この時間はどうしよう。と時間割表を見ながら考え込んでいました。

そんな私にも今では親友と呼べるくらいの人ができました。

もし、あなたに居場所がなくて悩んでいるのなら私は言いたいです。

自分を否定しすぎていませんか?他人を一方からしか見ていませんか?

人は見かけによらずという言葉がありますが、その通りです。あなたのクラスにいる人は、あなたが思うような人じゃないかもしれません。

それは、関わってみないと分からない事だと思います。

大げさに頑張らなくてもいいんです。

特別な事をしなくてもいいんです。

少しの勇気であなたの世界は大きく変わりますよ(*´▽`*)

メンバー カルラ

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです! ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。  ちょっと聞...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP