私が勉強する理由

〜私が勉強する理由〜

ブログ第1弾は「私が勉強する理由」

「勉強嫌だな、したくないな、、、」
「なんで勉強しなきゃいけないんだろう」
そう思う人はたくさんいると思います。

私も元々勉強は好きではありませんでした。
……今は好きとも言えませんが😅
でも、勉強がちょっと好きになったきっかけがありました。

お馬鹿だった小学生時代

私は小学生の頃、全然勉強が出来ませんでした。
ずっと遊んでたので、どんどんお馬鹿に……。
辛うじて出来たのは国語と算数。
英語・理科・社会はズタボロ。
でも、私は誰にも負けないくらいの負けず嫌いで、何でもトップに立ちたいと思う性格でした笑

中学生になったら勉強しよう
そんな負けず嫌いの性格から、小6の冬にそう決めました。
中学からは部活も始まります。
勉強と部活を両立できる人ってかっこいい、そんな気持ちもあったのかもしれません笑

そして、中学生になったとき。
私は勉強するようになりました。
予習復習をちゃんとやって、テストで良い点を取れるように頑張ってました。
1年生の頃はなかなか成績が伸びませんでしたが、2年生に上がってから、成果が目に見えてきました。

テストで良い点を取ったときの喜びを私は初めて知りました。
勉強って意外と楽しいものだな、と思うようになり、部活動と両立しながら日々学習に励みました。

じゃあ今は?
高校生となった今もなお、勉強を頑張っています。
少々疲れは出てきましたが、問題を解けた時の気持ち良さ、学年で上位に入れた嬉しさはよく感じます。
でも、その気持ちを味わうために勉強してるのかっていうと、ちょっと違います。
もっと他に勉強する理由があるんです。

私は勉強するようになってから、考えることが好きになりました。
それは、問題を解くときに考える思考じゃなくて、ニュースなどを見たときに思った疑問を自分なりに考えてみたり、友達はどう思ってるのかな?という人間関係まで。
さまざまなことを”考える”のが好きになりました。
一見、勉強関係ないじゃんと思うかもしれませんが、私はコツコツと勉強してきたからこそ、少しずつ論理的に考えることが出来るようになったと思っています。

また、高校生になると本格的に進路を決めなければなりません。
実は、私はまだ将来の夢とかやりたいことがはっきりと見つかっていません。
(面談では「〇〇とかですかね〜😅」なんて言ってやり過ごしてます笑)
だから、可能性を広げるためにも勉強しています。

そして最大の理由は、(将来の夢とかとはまた少し違うのですが……)何か人の役に立ちたいと思っているからです。
ティーンズプレイスやココトモの活動に参加させてもらっている理由もそうです。
マララさんのように大活躍は出来ませんが、何らかの形で1人でも多くの役に立ちたいと思っています。
そのためには経験はもちろん、たくさんのことを学んで知識や知恵を増やすことが必要だと考えています。

最後に
もちろん今でも「勉強したくないな」と思うことはよくあります。
それでも、元気な時は机に向かうようにしています。
少しでも多くの知識と知恵を得るために頑張ろうと思います。

長々とした文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
多少矛盾する点があったかもしれませんが、そこはスルーしてくださいね笑
ではでは〜(・◇・)/~~~

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP