修学旅行って行った方が良いのかな?

こんにちは、カルラです(*´▽`*)

最近は少しづつ、肌寒くなってきましたね。もう秋です。

もうすぐ修学旅行という人も多いのではないでしょうか。現在私の学校では、修学旅行に向けての学習の真只中です。修学旅行は勉強だけでなく、楽しい事も沢山あるイベントです。学校に中々行けていない人の中には修学旅行に行くかどうか、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

不登校だったらどうすればいいのかな。

行くかどうか迷う人の中には「楽しい時だけ来るなんてずるい!みんなは辛いときも頑張ってるのに…」と、言われるのを心配している人も多いのではないでしょうか。

修学旅行には普段の学校生活では味わえないような楽しい事が沢山あると思います。だから、「修学旅行=楽しい」という考えが一般的なのだと思います。

あなたは、本当にそう思えていますか?

学校に行っても受け入れてくれるかな、馬鹿にされないかな、そんな気持ちもあると思います。修学旅行に行くのがしんどいとさえ思うかもしれません。

私は不登校ではありませんが、ティーンズプレイス等、様々な相談掲示板で学校に行きにくい人と交流して、その人たちの気持ちが分かるような気がします。また、学校に行っている生徒として、不登校の人も周りの気持ちも分かります。両方の人たちの気持ちが分かるのです。その立場を活かしてお話させていただきます。

・クラスの人ってどう思うかな?

クラスの人は不登校の人が来ることに良いも悪いも思うことがあります。

みなさんは、クラスの人が受け入れてくれないと思っていませんか?自分が来る事を迷惑だろうと思っていませんか?

残念ながら、そう考える人はいないとはいえません。『あ、来たんだ』『修学旅行だけ来るの?』そう思われることもあるかと思います。

ですが、そう思う人ばかりではないことを忘れないでください。

『来てくれたんだ!』『すごいね!』『楽しい時間にしよう!』

そう思ってくれているクラスメイトもきっと沢山います。

自分がどう思うかどうかは別として、両親や先生は行くように強要するかもしれません。それは、学校行事に参加してクラスに復帰してほしい。後悔しないよう楽しい思い出をつくってほしい。という思いからです。これは大人の願いかもしれませんね。

だからといって、無理していく必要はないんです。

だって、行くかどうかは自分で決められる事なんですもの。誰かに強要されていやいや行ったって楽しいはずがありません。自分が行ってみたいな。参加してみたいな。』と思うなら、参加してみてはどうでしょうか。

行くと決めた&迷ってるときは?

・行くと決めたら

あなたの周りに信頼できる友達や先生に行こうと思っていることを伝えてください。準備や日程を知らせてくれると思いますので、普段の授業から少しずつ行ってみるのはどうでしょう?

クラスにいることが当たり前になればクラスメイトとも打ち解けやすいはずです。準備の段階から参加することで、より詳しい情報が入ってきたり、クラスの雰囲気がつかめます。

修学旅行に行きたいからといって、無理に授業を受ける必要はありません。

好きな教科、信頼する先生の授業、どんなに少なくても途中で帰っても良いんです。SHだけでも、自分の気持ちもクラスの人からも印象は違ってくると思います。

まだ迷ってる。そんな時は?

行こうといわれてもどう思われるか、上手く過ごせるか、不安な事も多いのではないでしょうか。なかなか踏み切れませんよね。

まずは、授業に参加してみてはどうでしょう?

保健室に行ったり図書室に行ったり学校の雰囲気をつかむところからでも構いません。学校の雰囲気はクラスの雰囲気としてとらえられると思います。その時に、先生や友達に何か話せると良いですね。きっと迎え入れてくれるはずです。

このメンバーなら修学旅行に行っても大丈夫かな、と感じられることがあるかもしれません。

最後に:皆さんへのメッセージ

ここまで読んでくださってありがとうございます。

修学旅行&研修旅行といえば数ある行事の中でも一大イベントですよね。やはり行くかどうかは迷うのではないでしょうか。

私個人としては行くのもいい経験かな、と思い、お勧めしています。歴史や地理など、普段の座って授業を受けるようなタイプではなく、自分たちで調べる事を考え、まとめる事で頭にも入りやすいですし、意欲的に勉強できます。私がお勧めする理由はそれだけではないんです。修学旅行ってお泊りですよね。朝から晩まで誰かといることになります。一緒にご飯を食べたり、寝たり、遊んだりする中で新たな関係が生まれる事も多いのではないでしょうか。普段とは違ったところを見たりして、友達の印象が変わるかもしれません。そのようなことを踏まえてお勧めしています。

これについては行った方が良いと一概には言えなくて、人それぞれ環境も立場も違いますから、最終的に自分がどうしたいかを優先すると良いと思います。

長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

みなさんが少しでも楽しい学校生活を送れることを願って(*´▽`*)

メンバー カルラ

 

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです! ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。  ちょっと聞...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP