先生だって辛いんです

皆さんは、先生という立場の人をどう思いますか?

今回は、ティーンズプレイスという不登校やいじめについての相談場所で、必ずと言っていいほど問題に上げられる「先生」という立場の人について思う事をお話すさせて頂こうと思います。

時には、辛い事もあるんです

全国には数えきれないほどの不登校の人がいて、いじめがあって、学校に行きたくないと思う学生がいます。皆さんも学校が嫌だな~と思ったことがあるのではないでしょうか。

学校には学生を指導してくださる人がいますよね。それは、「先生」です。好きな先生、苦手な先生がいると思います。人それぞれですね。

クラスや学校で問題が起きたとき、一番責任が重いのは「先生」だと思います。

学校は楽しい事ばかりの場所ではありません。悲しい事や辛い事もあるのではないでしょうか。その時、どうすべきか決めなければならないのは先生なんです。時には辛い決断もあるでしょう。生徒から恨まれることも少なくないと思います。そんな恨まれ役をしなければならないというのは辛いです。私ならそれができるでしょうか。

先生って楽な仕事じゃありません

全ての仕事において、楽な仕事はないかもしれませんね。しかし私は、「先生」という立場の人が身近にいて、その辛さが痛いほどわかるんです。

とある先生のスケジュール

通常時のスケジュール

02:30     起床、家でできる仕事を始める

06:00     弁当、朝食を作り始める

07:00     入浴、素早くこなす

07:50     出勤、仕事場へ~

22:00     帰宅、諸々の事を済ませる

23:00     就寝、一日の疲れですぐに眠りに入る

いつも以上に忙しい!出張等のスケジュール

01:00     起床、今日の仕事の準備を始める

03:30     時間に追われながら弁当、朝食を作る

04:10     入浴、その他諸々を素早く済ませる

05:00     出勤、仕事場へ向かい、その後出張先へ~

23:00     帰宅、諸々の用事を済ませる

00:00     就寝

スケジュールを知って考えたこと

皆さんは、このスケジュールを知り、どう感じたでしょうか。

私はまず率直に、何時間寝てるんだろう?と思いました。就寝して起床するまで、片手で足りる程の睡眠時間です。この生活を続けていけば身体を壊すことは分かりきっています。それでも先生であってくれる。心の面でも辛い事は沢山あると思うのに。

私は、スケジュールを知るまで先生に対して何の理解もありませんでした。好きな仕事に就いたのだから、楽しいのかなぁ、なんて・・・。

ですが、これを知ってそう思えるでしょうか?

いくら好きで就いたからといって、楽しいでしょうか?

私なら、やめたいと考えるでしょう。

この仕事量に加えて、保護者、生徒との関わり。

そんなことには勿論給料は支給されません。

最後に:ちょっとしたお話

本当にこの職業はブラックです。

全ての先生が、こんな過密なスケジュールというわけではないでしょう。

ですが、実際にこうしなければ仕事が終わらない先生がいるのも事実です。

土日出勤も当たり前、そうしてまで私たち学生を支えてくれているのです。

誰でもいい、あなたの学校の先生たちを思い浮かべてみてください。

笑顔が素敵、面白い、親身になって話を聞いてくださる、先生はいませんか?

きっと、みなさん思う人がいると思います。

そんな人たちも、実は過密スケジュールをこなしているのかもしれません。

私からのちょっとしたメッセージ

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

このブログを読んで「先生」に対して少しでも理解が深まればいいな~と思います。

そして、子供の為に働てくれている全ての大人に「ありがとう」と伝えたいです。

それではまた、次回のブログで!

メンバー カルラ

 

 

 

 

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです! ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。  ちょっと聞...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP