『悲劇のヒロイン』私が最近思うこと

私はつい最近まで、『悲劇のヒロイン』について羨ましいと思っていました。

「あの子には、悲劇のヒロインになれるエピソードがあって、そこから救ってくれるヒーローみたいな彼氏がいて、愛してくれる友達がいて、いいな~」 なんて…

皆さんはその言葉にどのようなイメージを持ちますか?

羨ましいと思っていた私ですが、その考えが大きく変わってきました。

悲劇のヒロインの悲劇って、羨ましいこと?

悲劇のヒロインは、ただのヒロインではありません。『悲劇』のヒロインなんです。

「私にはこんな過去があるの。とっても辛くて、苦しくて。でも私、こんなに頑張って、たくさんのお友達がいるの。」

皆さんが持つイメージはこんなところでしょうか。私が思う悲劇のヒロインは、過去に辛いことがある、それでも今は、たくさんの仲間に囲まれている。それだけで悲劇のヒロインだな~と思っていました。

しかし、私のそんなイメージは一冊の本によって覆されました。

さよならドビュッシー

中山七里さんの作品、『さよならドビュッシー』は私の大好きな本の一つです。

この本の主人公となる少女が、火事により従姉妹と祖父をなくし、自身も大火傷を負いながらも、ピアニストになるべく、努力していくという物語です。

一見すると、「あぁ この子は悲劇のヒロインだな」と思えました。

しかし、読み進めていくうちにその考えは変わってきました。

少女は大火傷の傷跡により、日常生活が困難になり、その見た目から、いじめに遭います。そして、火事の犯人ではないかと疑われ、殺されそうになったり、保険金の問題等により家族の絆がバラバラになります。それでも、いじめに屈せず、リハビリに励み、夢を叶えるため努力していきました。

私が学んだこと

今まで私は、悲劇のヒロインの「今」しか見ていませんでした。つらい過去からどんな思いで、どれだけ努力してきたかも知らなかったのです。羨ましいと思う私の考えは、浅はかだったのではないかと思います。

この本を読み終わった時、私は名も知らない衝動に襲われ、鳥肌が立ち、しばらくの間放心状態になっていました。

今回私が学んだことがあります。

重要なのは「今」だけじゃない。そこに辿り着くまでの「過程」が大切。

悲劇のヒロインについてだけではなく、物事を見るときに、現状についてだけではなく、これまでを良く知るようにしたいと思います。その上で、これからについて考えたいと思います。

今回の反省

…何故か、書いているうちに読書感想文のようになってしまいました(;^ω^)

(いっやぁ、この調子で今年の読書感想文書きたかったなぁ~笑)

私にしては、言いたいことがしっかりかけたと思います(笑)どうでしょうか?

私からのちょっとしたメッセージ

思う事は人それぞれです。私の考えを押し付けようとは思いません。ですが、皆さんにこんな考えの人もいるよ~と知ってもらえたらと思います(*´▽`*)

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

メンバー カルラ

注意:読書感想文等、その他への引用、パクリはご遠慮ください。

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです! ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。  ちょっと聞...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. カルラ 2017/9/4 18:14

    こんにんちは^^
    そうなのですか。
    はい、みんなそれぞれ思う事は違いますよね。
    http://teens-place.com/1960/
    鷹れんさんのブログになっていると思います。
    ぜひ、ご覧になってください(*´▽`*)

  2. モモコ 2017/9/3 18:30

    アンデルセンの人魚姫ですよ。
    考え方が、十人十色なのでしょう。
    ディズニーでは、ハッピーエンドなのですね。
    鷹れんさんのブログも、拝見したいです。

  3. カルラ 2017/9/2 19:45

    こんばんは^^
    早速コメントありがとうございます。
    人魚姫ですか…
    ディズニーではハッピーエンドになっているそうですが、
    その他の話では違いますよね。
    なるほど、そんな捉え方もできますね。
    そうですね、鷹れんさんのブログもありましたが、
    私と鷹れんさんではイメージも違いますし、
    モモコさんのイメージとも違います。
    色々、考えさせられるコメントでした。
    やはり、人それぞれ色々あるようですね。
    いつもありがとうございます(*´▽`*)

  4. モモコ 2017/9/2 16:05

    ブログは、拝見しました。
    悲劇のヒロイン・・・人魚姫でしょうか?
    報われないと言うイメージを、持つと思います。
    知人に言われたことも、あるとか・・・。
    不幸の象徴として、扱われるのでは?
    言われた方としては、たまったものじゃないです。
    解釈の仕方に、寄るのでしょう。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP