明日。

あと、少しで9月1日になります。ずっと書きたくて…。でも、「こんなこと、話していいのかな。」と悩んで言えなかった気持ち。後悔したくないから。話したいと思います。

私は。

私は、学校が大嫌いだ。だから、明日学校に行きたくない。でも、家にも居たくない。いや、居られない。家族に心配かけたくない。

ならば、図書館に行く?私は図書館に行く勇気すらない。先生から家に電話がかかってきたらどうしよう…。補習は休めるのに、学校を休めないのはなんでだろう。

ある日、母は言った。「不登校ってありえないよね」その一言が胸につっかえてきえない。何が「ありえない」なんだろう。

なんで、学校に行かないということがダメなことになってしまうのだろう。そもそも、私は集団生活に馴染めない。協調性というものが欠けているのだ。

昔から、「みんなと一緒」ができなかった。「みんなと同じ意見」にならなかった。だから、学校では自分を消さなくてはならない。

なんで、自分だけ、学校に「自分の居場所」を見出せないのだろう。クラスメイトと笑顔で話している時も、「心から笑えない」のはなんでだろう。自分の感情が自分によって作られたものか。それとも、本物なのか。私にはわからない。

だけど。

私は、明日学校に行く。いろいろ悩んでしまうけど。私は学校という小さな世界から抜け出せないのだろう。まるで、必ず学校に行くようにプログラミングされたロボットのように。

明日。

明日、学校から帰ってきた私へ、みんなに「おかえり」って言って欲しいです。みんなの話、たくさん聞きたいな。どんな想いでもいいから。うまく言えなくてもいいから。私が自分の想いをぶつけたみたいに。その想いをぶつけて欲しいな。

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

mi-
mi-

1番つらい時に、ティーンズプレイスと出会いたくさんの人に救われました。自分の想いなどをブログで発信できたらいいなと思っています!よろしくお願いします。...

プロフィール詳細はこちら
mi-が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全3件のコメント

  1. sky 2017/11/22 16:44

    mi-さん
    お帰りなさい(今更ですみません)
    学校ってしんどいです。
    私のお母さんも不登校反対派です。学校は行かなきゃいけないという考えのようです。頭、硬いなぁって思います。
    私の頭にはサボるという考えがそもそもない気がします。そんな私なんだから学校なんて大きなところに行くフリして行かないなんて私にはできない。
    集団生活って何?協調性って何?団結って何?誰かが上で誰かが下、順位作って下は上に逆らっちゃいけない。これが団結?
    私も協調性はありません。色んな人に言われます。自分の想いを殺して誰かに従って。これが協調性?
    mi-さん、苦しいですね。
    お互い頑張って生きましょう!

  2. さつき 2017/9/1 18:56

    こんばんは。
    みー、お帰り~!
    学校お疲れさま!
    今日もよく頑張ったね♪
    私は今日も学校に行けず、落ち込んでいます。
    早くよくなりたいと思います。
    ちっともよくなっていないと思います。
    行動しなければならないのに、ちっとも行動できません。
    だから、極端かもしれないけど入院したいと思っています。
    入院して、生活を変えることにチャレンジしたい。
    私は意思が弱いのでこのままでは一生だらしがない人になってしまう。
    そう思っています。
    早くよくなりたいという気持ちを持たなければおしまいだと思います。

  3. まのん 2017/9/1 17:39

    こんにちは
    みー、おかえり。
    学校お疲れ様。
    私も学校行くの凄く嫌だったよ。
    私で良ければ何でも話聞くよ。
    また、話そうね。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP