「休み時間が辛い……」そんな時の対処法

「休み時間が辛い…」 「話す人なんていないよ…」

楽しいはずの休み時間、そう思ったことはありませんか?

以前のブログにも書きましたが、去年私は、友達作りがうまくいかず、いつも一人ぼっちで周りの目を気にしていました。休み時間なんて話す人もいない、かと言ってすることもない。周りはみんな誰かといるのに…。どうしようもなく暇な辛い日々を送っていました。以前の私のような思いをする人は少なくないと思います。

今回は、「話したいけど、話す人がいない」「どうしていいか分からない」と悩む方のため、そんなときの私なりの「休み時間が好きになる方法」を4つご紹介します。

休み時間が楽しみになる4つの方法

1、定番だけれど机に伏せることはしない!

あなたは、1人でいる時何をしていますか?

「机に伏せる」こんな方が一定数いますが、これはあまりおすすめできません。なぜなら、それだけで終わってしまうからです。例え友達になりたいと思われても、寝ている人を起こしてまで声をかけようと思う人がいるでしょうか?1人が良いのかな~なんて思われる可能性があります。

もし、声をかけてくれるのを待つのなら避けた方が良いでしょう。

2、1人で没頭できることをみつける

読書、お絵かき、勉強、ノート作り、何でも構いません。

・・・こんなの1人になるだけじゃないか!そう思われるかもしれませんね。ですが、実は違います。もし、1人で楽しめることが見つけられたら充実した時間を過ごすことができるでしょう。

「自分が楽しめることをすること」

休み時間が好きになる、一番の近道だと思いませんか?

その上、何か行動をしていれば周りの人が興味をもって話しかけやすく、話題にもなりやすいと思います。この方法はなんだか一石二鳥のような気がしますね(*´▽`*)

3、さりげないやりとりから~

この方法はすぐにでも簡単にできます。

友達を作ろうと意識しすぎて、話しかけるばかり、気を遣う事ばかりになって疲れてしまう事はありませんか?自分から声をかけようとする姿勢はとても素敵なのですが、体調を崩してしまえば元も子もありません。

私が後々重要だったな~と思ったのは、さりげないやりとりです。

「おはよう~」「今日は暑いね」「これ使う?」などなど。挨拶やちょっとした会話だけでも、その人の印象はぐっと変わってきます。話しかけやすくなったり、関わりやすくなると思いますよ。

そして、自然な笑顔を忘れずに!

4、テスト前等をうまく利用する

私はこの方法をよく使いました。

学校には必ずテストというものがありますよね(-_-;) 嫌な嫌なテストもこの時ばかりはチャンスになります。今日のテスト何だっけ?というさりげな~い会話も効果的ですが、もっと有効な手段があります。

それは、

「一緒にテスト勉強しない?」です。

これはテストが始まる前の休み時間にやっていました。一緒にというのが重要なのです。お互いに問題を出し合ったり、説明し合ったりすれば、距離も縮まり、気が合う人を見つけられると思います。

 

私が大切にしていること

物事をプラスにとらえる

友達がいない、というのはある意味チャンスなのだと考えます。

誰にも気兼ねすることなく関わることができる、良い立場である。これからどんな人とでも仲良くなれるチャンスがある。そう考えるようにしています。不安な事を考えても中々いい考えは浮かんできません。
それならいっそ、いい方向に考えてしまおう!という、私のプラス思考が出たのです(笑)そう考えると、自然に肩の力が抜けました。

周りに流されない

他人に合わせることは苦になることもあると思います。

私は他の誰でもない、自分は自分だと自信を持つようにしています。たった一人の人間なんですもの。他と違って当たり前です。十人十色っていい言葉だな~と最近思うようになりました(笑)

何事も、自分のペースで自分なりにこなしていけたらな~と思います。

最後に:今ひとりぼっちで悩んでいるあなたへ

「1人」ということは決して悪い事ではありません。

「ぼっち」という言葉があるくらい、良く思われていない今日この頃ですが、1人は特別な事でも、悪い事でもありません。グループというカタチに合わない人もいるに決まっています。過ごし方なんて人それぞれどんなにあってもいいんです。周りのカタチに囚われて自分を犠牲にする必要はありませんよ。

1人でいるというのは特別な事ではありません。自分の時間を自分の意志でどう過ごすか決められることはとっても素晴らしい事です(*´▽`*) 私には私の、あなたにはあなたの時間と方法があるから、大丈夫、大丈夫^^

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます(*´▽`*) この想い、一人でも多くの方に届きますように。

メンバー カルラ

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

カルラ
カルラ

 こんにちは、カルラです! ティーンズプレイスとは、もう一年の付き合いになりました。  全ての相談に良い答えを出せるというわけではありませんが、 来てくださった方、一人ひとりとしっかり向き合いたいと思います。  ちょっと聞...

プロフィール詳細はこちら
カルラが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP