私のうつ体験記 vol.3 カミングアウト

 

暑さに追い打ちをかけられながら受験生の夏を過ごしている雪灯です。暑さにセミの鳴き声がまた拍車をかけてきます。シャットアウトしてくれるウォークマンとイヤホンのコンビに助けられている今日この頃です。

さて、お久しぶりの体験記の更新です。今回はカミングアウトをテーマに私の体験や思いを書いていきたいと思います。

 

カミングアウトするということ

人との関わりで最も不安と緊張を伴うのが、カミングアウトだと私は思います。特に精神的なものとなってくると、どうしても理解されないことばかりが心に浮かんできてしまうのです。私の場合、さらっとカミングアウトできた人もいましたが、ずっと悩んだ人ももちろんいます。

そんなときは、少なくとも1ヶ月以上は悩みます。理解してもらえるのか、あからさまに態度を変えてきたりはしないだろうか、それ以前にまず、受け入れてもらえるのか…………。悩んでいて気づいたら3ヶ月! なんてこともあります。

 

また、私にはどうしてもカミングアウトできない人もいます。

たとえば、弟やふたりの妹だったり、年下の従兄弟たちだったり。私はどうしても年下の彼らには弱みを見せたり迷惑をかけたりはできないと思ってしまうのです。

 

カミングアウトした後で

友人の反応には、いろいろなものがありました。

現在の通院先は自分にあっていると言うと、「よかった」と笑ってくれた保育園以来の親友。彼女は中学時代の担当医があわなかったあの頃の私ももちろんよく知っていました。

そっか、とそれだけの反応だったけれど、影でずっと支え続けてくれた部活の同級生の親友。死にたいと言ったり無理を重ねていたりする私をいつも、厳しいけれど心がこもったありのままの本音がつまった言葉で止めてくれました。

 

私の場合は、奇跡的にいい友人に恵まれたと思っています。受け入れられずに厳しい言葉を担任教師から投げられたこともありますから。ずっと信頼してきたのに何度もそんな言葉を投げる彼のことを、今はどうしてもあのときのようには信頼などできないのです。

ありがたいことに、友人はカミングアウトの後もそれまでと一切態度を変えませんでした。どうしても無理だというときにフォローに入ってくれるくらいで、話すときも相談するときも何も変わらなかった。腫れ物のように扱われるよりも、ずっと嬉しかったです。

 

カミングアウト

いかがでしたか? うつのカミングアウトも生やさしいものじゃないんです。さらっと笑って伝えてる割に結構な時間悩んでいるのです。そう考えると、カミングアウトしないという選択肢もある意味では正しい選択なのではないのでしょうか。

これを書いていて思ったのは、友人への感謝です。人見知りで、迷惑しかかけないような私のことを自分のようにとらえてくれたり、死を全力で引き留めてくれたり…………。親友と心から呼べる人が彼女らで本当によかったと思います。

 

そして、これを読んでくださっているあなたにも。この文章を読んで真剣に考え、向き合ってくださることに心の底から感謝いたします。ありがとうございます。

 

それでは、また別のブログでお会いしましょう。ご愛読、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

雪灯

今、あなたは心の底から笑えていますか。 今、あなたは想いをわかりあえる人がいますか。 今、あなたは幸せですか。 私はなかなか人に気持ちを伝えることができず、抱え込んでばかりです。 ここでは素直に...

プロフィール詳細はこちら
雪灯が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. モモコ 2017/8/2 19:26

    カミングアウトは、勇気が、いる行為と思います。
    でも、皆は、真実を、知りたいのでは?
    友人に、恵まれてるのは、良いことなのでしょう。
    態度の変化が、傷付くかも知れません。
    悩むことは、同じですね・・・。
    当然のように、捉えないことが、大事です。
    頷きながら、拝見しました。

    • 雪灯 2017/8/2 21:36

      モモコさん、いつもコメントをありがとうございます!

      そうですね、カミングアウトって本当に勇気が要ります。いつ、どんなタイミングで切り出せばいいのか、とか。ちゃんとわかってもらえるのか、とか。毎回不安ばかりです。でも、わかってもらうこともときには必要で。そんな時、そっか、って今までとかわりない付き合いをしてくれる親友たちには本当に感謝しかありません。受け入れてもらえることは当然のことではないし、むしろまれな方だと思っていますからなおのこと…………。

      今回もコメント、本当にありがとうございました!
      また別のブログのコメント欄でお会いできることを楽しみにしています。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP