≪小説≫ 私の色

 

保育園のときに選んだなわとびの色は、青だった。

一人ひとり、好きな色を選んだそれは、私だけが青だった。
私だけが青色のなわとびを手に取ったとき、友達は赤や黄色の、男子たちは緑や、私と同じ青のそれを手にしていた。
独りあぶれ者になるということを知った私は、できもしないなわとびをただずっと握って立っていた。

 

“人は群れて生きるもの”

そう知ったのは、いつのことだったか。その通りだ、と私は思う。
出る杭は打たれるように、違う個性を持つ者は排除され、醜い仕打ちを受ける。
”普通=当たり前”の概念で彩られた世界。そこでは普通である以外に、生き抜く術はない。

 

いつだろう、自分はほかの人たちとは違うと思いはじめたのは。
友達が好きだというアニメは、私にはなかなか興味が持てなかった。
口調が荒くなっただけなのに、「真面目そうだから意外だ」と言われた。
みんなが当たり前のようにできることは、私にはできなかった。

ただ、みんなと同じ”普通”になりたかった。”あぶれ者”になりたくなかった。
だから隠した、本当はあのアイドルが好きだということも。
明かしてしまえば、真面目そうなその見た目に合わないと笑われてしまいそうだったから。
だから嘘をついた、そうだねって。
そうしなければ、私は”あぶれ者”になってしまうから。
隠して、嘘をついて、ずっと自分を偽って、ここまでを生きてきた。つらかった、でもそうやって感情すら殺さなければ、生きられなかった。
“普通”でいなきゃ、生きられない。ここはそんな世界だったから。

 

「いいじゃん、別に。私は変だとは思わないよ。」
その友達の言葉に、私はようやく救われた気がした。その人は私を見た目ではなく、ちゃんと中身で見てくれたから。
ほかにもそう言ってくれる人がいて。ようやっと自分は解き放たれた気がした。

 

もう、隠したり、嘘をついたりしなくていい。自分を偽らなくてもいい。”あぶれ者”にならなくても、”普通”でなくても、私はこの世界で生きていける。

 

本当に、”みんな違ってみんないい”んだね、

 

そう思って見上げた空は、どこまでも青かった。

 

 

 

あとがき

現在風邪を引いて12日経ってしまった雪灯です。医者に「学校楽しい?」って聞かれて「う~ん……」って迷っていたら「メンタルかな」ってさらっと言われました。いやメンタルで微熱出したのはじめてでほんとにこんなこともあるんだな、なんて思いましたけど。薬も効いてるのかわからないですが、なんとかなると信じていたいものです。

さて、こんな作者のどーでもいい話はさておき。今回初めて小説を発表しましたがいかがだったでしょうか。また随時発表していきたいと思いますのでお楽しみに。

今回は「個性」をテーマに書きました。高校ではよくあるグループとか。ほんとに面倒だしつらいものだし。厄介なものです。かくいう私のクラスにも完全にグループができていますが、私はグループに入っていてもなかなか話題に入っていけなくて「ああ私って孤独だなあ」なんてついつい考えてしまう口です。そんな私の経験を踏まえて、今回は書かせて頂きました。

学校生活とかでちょっとでもつらいとき、こんなつたない私の小説を頑張る糧にして生きていってもらえますように。

お互い大変な日常ですが、なんとかやっていきましょう!

今回はご愛読ありがとうございました!

 

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

雪灯

今、あなたは心の底から笑えていますか。 今、あなたは想いをわかりあえる人がいますか。 今、あなたは幸せですか。 私はなかなか人に気持ちを伝えることができず、抱え込んでばかりです。 ここでは素直に...

プロフィール詳細はこちら
雪灯が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. マサ 2017/6/7 15:58

    ちょっと気になって読んでみました。
    …………面白い!
    読みやすい文章だし、興味深い内容だし、共感できる!
    世の中、「普通じゃない人」は仲間外れにされがちだけど、本当は「みんな違ってみんな良い」の世界なんですよね。
    それができたらいじめなんてなくなるのにな、、、と思いました。
    また新しいのがアップされたら、読みますね!!

    • 雪灯 2017/6/11 13:56

      はじめまして、雪灯です。お返事が遅れましたことをお詫びします。
      正直、ここまで作品をほめていただけて恐縮しています。しっかり共感して、考えてくださる方がいると本当に書きがいがあります。ご感想、本当にありがとうございました!
      また少しずつ、小説だけではなくほかにもシリーズとして書いたりその日の出来事や気分で書いたりしますのでお楽しみにしていただければ幸いです。

  2. モモコ 2017/6/5 12:14

    小説は、拝見しました。
    体調の調子が、どうでしょうか?
    私小説みたいな作品と思いました。
    次も、是非、読みたいです。
    皆の個性とは、大事なものなのでしょう。
    それぞれが、ばらばらかも知れません。
    日常の痛みを、感じました。

    • 雪灯 2017/6/5 16:40

      コメントありがとうございます!
      体調は少しずつ良くはなってきていますので……。ご心配かけて申し訳ないです。
      小説の感想、本当にありがとうございます! 私小説みたい……、確かによく言われます。やっぱり自分の経験が元になってますからね。モモコさんみたいにここまで作品について考えて頂けると、本当に作者冥利につきるというか、書きがいがあるというか……。また次の小説も楽しみにしていただければ幸いです。ありがとうございました!

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP