「大丈夫」の勇気

突然ですが、皆さんはどんなときに「大丈夫」と言いますか?

皆さんはどんなときに「大丈夫」という言葉を聞きますか?

今回は私の経験とともに「大丈夫」の中にある意味について考えていきたいと思います。

 

「大丈夫」と言うとき

私はよく友達に、「雪灯の大丈夫は信用できない」と言われます。なぜなら、

 

私が「大丈夫」と言っているときほど、私が無理ばかりしていることを知っているからです。

 

よくあるのが体調を崩したとき。私は実は中学の頃から、頭痛持ちだったり毎日のように体が何となく怠かったりといった本当に小さな体調不良を抱えていますが、悪化したときはよく「大丈夫」と言って隠してしまいます。で、尚更悪化してから初めて友達に「ちょっとキツいかも……」と伝える、なんてことも一度や二度ではないのです……。

それは体調だけに限らず、精神的にギリギリになってしまったときや本当にいろいろなことがつらいと感じられるときなんかも私はよく使ってしまいます。

 

「大丈夫」の裏側には……

私は「大丈夫」の裏側には、「ちょっとキツいけどまだ平気だよ」といった意味が込められているんじゃないかなと思います。実際に自分もそんな意味で使っていることがほとんどです。

 

こんな話を聞いたことがあります。

「大丈夫?」と聞くとほとんどの場合は「大丈夫」としか返ってこないが、「大丈夫?」のかわりに「無理そう?」と聞くようにしたところ、「ちょっとキツいかも」とほとんどの人が返すようになった。

確か、とあるツイートでの話だったと思います(引用のしかたが曖昧ですみません……)。私はこの話を知ったとき、質問をかえるだけでここまで答えが変化するのかと随分驚きましたし、「大丈夫」の裏側で無理している人が結構な人数になることにも驚きました。そして、しょっちゅう「大丈夫」と言ってしまう自分にちょっと反省しました。

 

「大丈夫」の勇気

私は、無理をしながらも「大丈夫」と言うのはその人にとっては結構勇気がいるんじゃないのかと思います。なぜなら、その人はきっと誰にも迷惑をかけたくないという思いから「大丈夫」と言ってしまうのだから。

私は人に迷惑をかけるのが本当に苦手です。その分他の人は自分を疎ましく思ってしまうかもしれないと思うとどうしても自分の意思を押し殺してしまうのです。人に「雪灯ちゃんって優しいよね」なんて言われることもありますが、それもきっとただ単に人に嫌われたくないから自分の意思を押し殺しているだけに過ぎないのです。

 

「大丈夫」ばかり言ってしまうあなたへ。

もう「大丈夫」なんて言わなくていいんじゃないのでしょうか。私もそうですが、無理ばかりしているとすごくつらくないですか。もっと自分の意思を優先するときもあっていいんです。「大丈夫」と無理しながら言うための勇気なんていらないんです!私と一緒に、少しずつ周りを頼れるようになりませんか?

 

周りに「大丈夫」とばかり言ってしまう人がいるあなたへ。

その人が本当に無理をしていないか、よくみてあげてください。その人は本当に「大丈夫」ですか。もしどうしてもその人が頑なに「大丈夫」と言うのなら、「無理そう?」と質問をかえてみてもいいかもしれません。その人の「大丈夫」の裏側にあるSOSに気づいてあげてください。

 

 

「大丈夫」とは、そんな意味で使う必要はないのです。自分の意思を押し殺すための言葉ではないのです。

 

いつか私も本当の意味で「大丈夫」と言えるようになりたいと思うし、「大丈夫」を裏側の意味で使う人がいなくなることを願っています。

 

大丈夫。ここにはあなたを助けてくれる仲間がいる。少しずつでいい。私や他の仲間たちに頼ってみませんか?

もう無理矢理「大丈夫」って言うことがないように。

 

 

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

雪灯

今、あなたは心の底から笑えていますか。 今、あなたは想いをわかりあえる人がいますか。 今、あなたは幸せですか。 私はなかなか人に気持ちを伝えることができず、抱え込んでばかりです。 ここでは素直に...

プロフィール詳細はこちら
雪灯が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. 葵依 2017/7/23 20:55

    私も大丈夫ってよく使います。
    私の場合は、上手く伝えられないし貴方に伝えたら傷付くだろうなと思って、なら何も言わない方がいいかなっていう「大丈夫」です。
     
    「無理そう?」の話知ってますよ!
    私も思わず大丈夫?って聞く方なのですが、辛そうな人には「駄目そう?」とか、「無理っぽい?」って聞きます。

    • 雪灯 2017/7/30 12:05

      コメントありがとうございます! 返信が遅くなって申し訳ないです……。

      そうですね、私も周りに気を遣って「大丈夫」って言ってしまうことがあります。私の場合、無理しているときもだいたいそんな意味で使っている気がしますが……。お互い、少しずつ相手に自分の意思を伝えられるようになっていけたらいいですね。

      あ、知ってましたか!? 私はTwitterを使っていないのでLINE NEWSで知ったのです……。その分結構曖昧な引用の仕方になってしまったという……。でもその記事を読んですごく納得してしまったのも事実なのです。確かに自分もそうだなあって。私もできるときにはそうやって聞いてみようと思っています。

      今回はコメントありがとうございました! またのコメントお待ちしております。他のブログも読んでいただけましたら幸いです。

  2. モモコ 2017/5/21 19:02

    ブログは、拝見しました。
    大丈夫の裏側の意味が、あるのでしょう。
    私の大丈夫も、当てになりません。
    大丈夫という言葉は、共通語なのでしょうか?
    相手を、気遣うときも、使うとか・・・。
    確認の意味で、使うのです。
    共に、教えて下さい。

    • 雪灯 2017/5/21 20:57

      コメントありがとうございます。
      確かに「大丈夫」という言葉は自分が本当に大丈夫な時に使う分には問題ないし、「大丈夫?」って聞くのも問題ではないと思います。でも、私のように大丈夫ではない時に「大丈夫」っていう人も少なからずいると思うのです。
      「大丈夫、大丈夫」っていつも受け流してしまうような人がもし身近にいるのなら、その「大丈夫」は本当の意味で「大丈夫」なのか確認してみる方がいいのかもしれないですね。(質問の答えになってなかったらすみません……)

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP