私のうつ体験記 vol.1 言葉

うつになって感じたこと

今回は言葉をテーマにしてお話させていただきます、シリーズ作成者の雪灯です。

現在、「うつ」という言葉は随分と社会に浸透していますが、実際にこれを読んでいただいている皆様はうつの患者さんに会ったり話を聞いてみたりしたことはありますか? もしくは実際にうつになった方もいるのかな……?

私は現在、うつ状態で通院を続けています。理由なんかについては随時このブログシリーズでお話していきたいと思いますが、うつというものは結構しんどいです。実際には「うつ状態」と「うつ病」というのは少し違うらしいのですが、ここでは「うつ」として私の経験を元にお話させていただきます。

傷つけられた言葉、救われた言葉

私が1番辛かった言葉は、「お前は死のうと思えばすぐに死ねるんだろ?」という当時の担任の言葉でした。ちょっと相談事があってふたりきりで面談をしていた際にうつ状態の診断を受けたとカミングアウトしたところ、こんな返答を受けました。ああ、うつってこんな扱いで済まされるのかと今まで信用してきたその担任に裏切られたような思いがしました。現在は学年主任であるその人とは、顔を合わせることが怖いと思うことが今もよくあります。

「精神を病んでる人って、やっぱなんか異常なんだね。」

これは当時のクラスメイトからの一言です。図書室でとある本の話をしていた際に言われました(登場人物に精神異常がある人物がいたようです)。じゃあうつで精神を病んでいる私も異常なのかと少し怒りを覚えました(その人は私がうつだと知らないので仕方ない部分もありますが)。

「雪灯ちゃんおはよう。あ、違った、もうお昼だもんね。」

意外かもしれませんがこれも結構傷つきました。これは数少ない友人からの一言です。学校に行けない中で無理矢理に午後登校したときの教室に入ってすぐの一言。自分がイレギュラーだって尚更自覚してしまい、すごく惨めな気分にさせられたし辛かったです(もちろんその人に悪気がないのもわかっていますが)。

もちろん、どの言葉も私を傷つけようとして故意に発したものではないことは私が1番わかっています。しかし、わざとではない言葉も時として私にとっては凶器になり得るものに変わるのです。

 

じゃあ逆に救われた言葉というのは、意外とありきたりなものも多いです。「雪灯は悪くないよ」とか、「そんなに無理しなくていいよ」とか。とにかく無理ばかりしている私にとっては、随分と救われました。

 

言葉の力

言葉の力は本当に強いと思います。その中でも特に強いのが「身内の言葉」です。例えば家族だったり、親しい友人だったり……。これは言葉に限らず、行動にも当てはまると思います。

「心の周りのクッションがさ、雪灯ちゃんはちょっと薄っぺらいんだよね。だからいろんなことで傷ついちゃう。」

「やっぱり家族だとさ、その心のクッションなんか意味がないもんね。思いっきりもろにダメージ来るもの。」

いつか、私にピアノの先生が言ったのがこの言葉でした。心の周りには、ちょっとやそっとじゃ傷つかないようにクッションがあるのだと(私のイメージは車の衝撃吸収のアレでしたが)。本当にその通りだと思います。

「食べて、寝て。生きていられたらそれでいいんだよ。やりたくなければ、ほかはほっといても大丈夫。雪灯ちゃんはその分頑張ったもんね。」

このピアノの先生の言葉に何度助けられたかわかりません。本当に辛かったら、それで十分。私はゆっくりとですがそう考えられるようにしています。

 

うつは誰でもなる可能性があるといいます。しかし、うつは公表しにくいものでもあるわけで。私だって、カミングアウトしていない親友もいます。うつは世間には知られるようになった割に理解はされないことが多いと、私はよく感じています。

このブログシリーズを読む皆様には、少しずつでいいです。分からなかったら聞いて頂いても構いません。うつについて、もっと理解してもらいたいです。うつの患者にとっては、理解がないことはとても辛いことでもあるし、ストレスのひとつにもなり得るものでもあります。

言葉だって、ほんの少しの言葉で傷つくこともあるし救われることもあります。今回のブログで、少し考えて頂ければ幸いです。

 

 

少しでもいい。うつであっても生きやすいように。分かってもらうだけでも、十分にありがたいことなのですから。

 

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

雪灯

今、あなたは心の底から笑えていますか。 今、あなたは想いをわかりあえる人がいますか。 今、あなたは幸せですか。 私はなかなか人に気持ちを伝えることができず、抱え込んでばかりです。 ここでは素直に...

プロフィール詳細はこちら
雪灯が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP