初めまして、kuaです。

皆さま、初めまして。この度、ティーンズプレイスの管理人を鷹れんさんより引き継がせていただきましたkuaです。

 

突然ですが、ここで少し私の話をさせていただこうと思います。少しお付き合いいただけると幸いです。

 

私は現在、高校1年です。そして実は、中学校時代皆勤賞でした。つまり不登校当事者ではありません。しかし、学校を休むという選択肢がなく学校で何かあったとしても休まずにいた、このような目線からのお話はできます。当事者じゃないのに…と思われた方いらっしゃると思いますが、良ければ詳しくは過去のブログ(http://teens-place.com/29504/)をご覧いただけたらと思います。

こうして毎日毎日学校に行き続け、クラス内で何か揉め事が起こると先生に「クラス立て直しの手伝いよろしくね」と言われる、というように頼られる立場へ、自然となっていました。しかし流されやすい一面もあった私は、いじめの傍観者(加害者)のようになってしまったこともありました。(あまり言いたくないこと、というのは今でも変わらないけれど…このことは忘れてはならないことだし、このような場で隠したら自分自身からも隠すことになりそうで、こうして書かせていただきました。不快に思われた方本当にごめんなさい。) また、成績に囚われて、不安や焦りの中生活しているのは今でも変わらなかったりします。

 

こんな私ではありますが… 学校では「良い子」、家でも、本音を話せる人がおらず。そして中学生の頃、全てが嫌になったり何だりとあったため、「中学校生活最高だった!中学に戻りたい…」とLINEの”ひとこと”とやらにはとてもじゃないけど書けない、そんな人です。でも、何かできることはないかと、微力ながら思っています。

居場所とは何か?明確にその質問に答えることはできません。私の語彙力では、どんな答えもたぶん不完全だと思います。けれど、ほっと一息つける。安心できる。「居場所」の定義なんてしなくとも、ここは自分の居場所だと感じられるような、そんなあたたかな場所をつくる一員となれたらなと思っています。

 

最後に。このような、「ちょうどジャスト」なサイトを作ってくださった鷹れんさんへ、本当にありがとうございます。鷹れんさん、ゆっきーなさん、遅ばせながら20歳おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

憧れの方々に近づくことと、ただの真似っこだけはちょっと違うのかな、と思っています。だから、私は私なりに、ちっぽけな力だけれど頑張っていきます。

 

皆さま、どうぞこれからよろしくお願いいたします。

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

kua
kua

こんにちは、kuaです。高1になりました。 学校というところは本当に疲れますよねㅠㅠ思いもしないようなことだって色々あって.. ここが、あなたにとって心休まる居場所となるといいな-ㅅ- ...

プロフィール詳細はこちら
kuaが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. モモコ 2017/4/20 16:12

    初めまして。
    新しい管理人さんですね。
    これからは、お世話になります。
    一緒に、頑張って行けたらと思ってます。
    こちらこそ、宜しくですよ。

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP