一人暮らしを始めて気付いた本当の気持ち

ゆっきーなです。

最近親の承諾がやっと得ることができ、一人暮らしを始めました。

一人暮らしをする前は「一人暮らししたら絶対幸せになれる!!!」と思っていました。

でも、なんだかんだ「幸せ」を感じることができない日々です。

なぜか考えてみました。

親から愛されたかった

私の母親はものすごく過干渉で、自分の思い通りに子供が育たないと怒りまくる、もしくは殴りかかってくるタイプです。母親は両親とも仲が悪く、よく殴り合っている様子を小さいころから見てきました。面前DVではないけど面前ケンカしているのをよく見てきました。

それが嫌でずっと一人暮らしへの憧れがあったのが、一人暮らしをしてみると今度は実家で親と仲良く暮らしている人への憧れに変わりました。

実家で親と仲良くしている人は、親から理解されてて存在することを否定されない。

それがただただうらやましかったんです。

私は存在することさえ許されない存在でした。「あなたはここにいていいんだよ」そういわれたかったのかもしれません。

その過程もなく一人暮らしを開始し、一人でいるときふと「私って存在してていいのかな」

「家賃や病院の診療費は親持ちだし生きてるだけで迷惑なんじゃないかな」(ちなみに食費は自分持ち)と考えてしまうようになったんです。

これが母親から愛されなかった代償かなと思います。

心の居場所

今私は、物理的に母親から攻撃されない場所には移動することができました。

でも仲良しな父とは離れ、日々の愚痴を言う人もいなくなり「心の居場所」がなくなってしまいました。

一人暮らしで、アルバイトで食費を稼ぐ。家では独りぼっち。散らかってるから友達を呼ぶ勇気もない。

学校は不登校のトラウマから抜け出せずまだなんとなく苦しい

「心の居場所」ってとっても大切なのだな。

って感じました。

 

ちょっと暗いブログになっちゃったけど

これから「心の居場所」を探していこうと思います!!!

以上

ゆっきーなの近況報告でした(笑)

 

ティーンズプレイスをフォローする!

匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

このブログと一緒によく読まれているブログ

このブログを書いた人

ゆっきーな
ゆっきーな

家に居場所はありますか?学校に居場所はありますか? 相談できる人はいますか? ティーンズプレイスが、少しの間でもあなたの居場所になりますように。 ゆっきーな♡...

プロフィール詳細はこちら
ゆっきーなが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. キュウ 2017/2/12 19:32

    ゆっきーなちゃん、一人暮らし始めたんだね!

    私も心の居場所、大切だと思う。親からお金の援助を受けているというだけで、親に対する申し訳なさや罪悪感から解放されない気持ち、私も似たように感じてたな。仕送りしてもらってたし。最初の数ヶ月なんて、自分一人しかいない家の中なのに実家にいた時よりも緊張してた。親に失敗するだろうと言われながら出てきたから、全部上手くやらなきゃという意識が消えなかったんだよね。本当は、生活面が上手くやれなくても自分が困るだけで誰にも迷惑かからないのに、そんなことすらわからなかったんだよ〜。

    私の場合なぜ心が安定に向かったかっていうと、やっぱりココトモハウスが近くにあってそこに積極的に顔を出せる環境にいたのと、スタッフ側で参加することで一緒に仕事(ボランティア)する仲間を得ることができ、そうやって自分の居場所を築いてきたことが大きいと思う。職場も、自分の雰囲気に合うところしか選ばないと決めて選んだからそれなりに居場所になってたし。

    そういう、心の支えがない一人暮らしは本当に難しいだろうなあ;;
    そんな中でも頑張ってるんだね。すごいよ。

    ゆっきーなちゃんも、これから、バイト先やその他のところで物理的にも心理的にも近い距離で関われる暖かい人たちと出会えるといいな><
    心の居場所、見つかりますように・・・。

  2. 空寝 2017/2/12 19:19

    一人暮らしですか〜
    私もいつかしてみたいですね
    でもいざ行くとなるとさみしくなるものなんですよね(´・ω・`)
    良い心の居場所を見つけられると良いですね(*´∇`*)

ティーンズプレイスの仲間募集中!

ティーンズプレイスでは、お互いに支え合っていける仲間を募集しています。あなたもぜひご応募ください☆

ご応募はこちら!


  • 匿名で投稿!誰にも知られずに、学校にいじめ報告ができるサービス

ページTOP